2006年03月25日

スピンアウト

「スピンアウト」とは、スピンオフと同様、ある企業が社内の1部門を切り離し、1企業として分離独立させることを指すが、分離元の企業と完全に関係が切れてしまう場合に利用することが多い。「スピンアウト」企業は、スピンオフ企業と比べて、企業元のブランド、販売チャネルなどの資産を活用することができない点が不利と言える。

大きな会社になると、契約やら新規の取引などとっても時間がかかる。一方でモバイルやウェブの世界というのは、ドッグイヤー、マウスイヤーとさえ言われるように時間がたつスピードがだいぶはやい。なので、時間がかかると、どんどん機会を損失してゆく。

やりたいことはたくさんあるけれど、それを実行するまでの社内でのハードルが高すぎる。時間がかかりすぎる。

できれば自分の判断ですべてやりたいと思う今日この頃。

posted by hiroseshuichi at : 00:40 | コメント (10374) | トラックバック (0)

2006年03月21日

ITベンチャーを考える

選挙に出る前は、位置情報(GISと呼ばれる分野)の会社で働いていて、ポータルサイトの地図サービスや、ケータイ電話のさまざまなサービスの裏で動く位置や地図の情報の提供をしていました。会社としてはまさにIT系ベンチャー企業。

今の会社は、本業はどちらかというと日本的企業ですが、私のいる部署は、メディアやコンテンツを作る部署で、世間から見ればIT系のお仕事。

ライブドアの問題でITベンチャー企業とは?みたいな記事を良く見かけます。ほとんどの記事の論旨は、ライブドアは虚像だった、でも他のITベンチャーはしっかりとしているところも多いんですよという内容。

でも 本当にそうなのか?

続きを読む "ITベンチャーを考える"

posted by hiroseshuichi at : 23:42 | コメント (7508) | トラックバック (0)

2006年03月20日

2年ぶりに再開

選挙にでてから約2年がたちました。早いもので1年後には、次の選挙です。いろんな方に、次も出るんですよね?と聞かれますが、自分の中ではまだ何も決めていません。

この2年間は、いろんなことがありました。一番は娘(美遥)が生まれたこと。自分の好き勝手に人生をというわけにはいかなくなってきました。奥さんと娘を養っていかなければという責任感というか、なんというか。そして、かなりの親ばかになりました。

仕事は、選挙に落選した後、ベルシステム24というコールセンターの会社に入って、新しいケータイサイトの企画をしています。美遥の誕生にあわせて企画・プロデュースした「ママニティ」という妊娠・出産・育児サイトが2005年6月にオープンし、現在はそのサイトを運用しながらまた、新しいサイトを考えています。

おかげさまで、「ママニティ」は大成功で、有料サイトですが会員も順調に増加しており、仕事も好きなように自由にやらせてもらっています。いくつかやってみたい新規サイトのアイディアもあり、準備もしています。

しかし、テレビで公務員の問題や、横浜市の改革の話などを見ると、やはり所沢市の市長になって、無駄をなくしたり、住民へのサービスを充実させるようなアイディアをどんどん出して実行していくような仕事がしたいなぁとも考えます。

そんなこんなで、最近は「思うところ』がいろいろとあるので、そんな『思い』をこのBLOGに書いてゆこうと考えています。

posted by hiroseshuichi at : 22:53 | コメント (10155) | トラックバック (0)

2005年02月28日

所沢市地域福祉計画(素案)続報

先日書いた地域福祉計画の件ですが、ご意見募集中だったのでこんなメールを送ってみました。

ホームページの(仮称)所沢市地域福祉計画(素案)をみたのですが、市民に公
開すべき内容が、不足していると感じました。これでは単なる国や厚生労働省の
方針を読んで意見をくれと同じではないですか。

これら公開されている情報だけで、どんな意見を言えというのでしょうか?

所沢市は具体的に何をするのか?
予算はどの程度かかるのか?
今まで何をどのようにやってきたのか?(これも具体例ありで)

という本質が抜けています。まだこれらの点が決まっていなくて、策定懇話会と
やらで話し合われているのであれば、その内容や、会のメンバーなどは公表すべ
きだと思いますが、すべて作成中とはどういうことなのでしょうか。

それからこれは、計画とは関係ない部分ですが、「公表物の内容については、
(仮称)所沢市地域福祉計画(素案)からダウンロードください。」という文章
はおかしいと思います。単なるリンクですのでダウンロードではないと思います。
さらに、この(仮称)所沢市地域福祉計画(素案)のページも非常に読みにくかっ
たです。(特に施策の体系ページなどは最悪です)計画書で将来的には紙媒体な
どにもするのでしょうから、きちんときれいにまとめてPDFファイルにでもして、
ダウンロードできるようにしていただきたいと思います。

続きを読む "所沢市地域福祉計画(素案)続報"

posted by hiroseshuichi at : 01:48 | コメント (6464)

2005年02月20日

(仮称)所沢市地域福祉計画(素案)に物申す。

所沢市のHPに、地域福祉の計画について意見を求める記事が出ていると聞き見に行ってみた。
しばらく読んでいたが、ほとんど内容が頭に入ってこない。私の頭が悪いのか、はたまた文章がわるいのか?何を伝えたいのかが、さっぱりわからない。意見募集の期間は平成17年2月9日(水)から平成17年2月28日(月)までなのだが、なんの意見を求めたいのだろうか?

続きを読む "(仮称)所沢市地域福祉計画(素案)に物申す。"

posted by hiroseshuichi at : 23:17 | コメント (8002)

2005年01月31日

美遥誕生

2005年1月12日11時44分にはじめての子供美遥(みはる)が誕生しました。2936gで母子ともに健康です。初めての出産で私も一緒に立ち会ったのですが、かなり感動します。いいものです。パパになる人には、ぜひぜひ出産への立会いをお勧めします。

ただ美遥が生まれた病院は、出産に立ち会うためには3回も母親学級に出席しなければなりません。しかも、母親学級は、すべて平日サラリーマンのお父さんには厳しい制度です。ここは何とかしてほしいところです。

ちなみに生まれた瞬間からかわいいと思ってしまいました。もう親ばかまっしぐらです。


posted by hiroseshuichi at : 00:23 | コメント (8217)

久しぶりにBlogでも書いてみようかなと。

昨年4月に、所沢市の市議会議員補欠選挙にでてから早いものでもう10ヶ月。半年ほどいろいろとやりながらゆっくりと休んでいようとおもったのですが、妻の妊娠が発覚し早く働かなきゃというプレッシャーもでてきて、7月には新しい仕事を始めました。

新しい会社でも携帯コンテンツの新規開発などの仕事が忙しく、所沢市のこともなかなかウォッチできなくて、ホームページの方も夏から更新していませんでした。
仕事は相変わらず忙しいですが、今年1月に子供も生まれていろいろと行政にも言いたいことが出てくるだろうというのと、議員の方々もホームページなのでいろいろと書き始めているので、少しずつこのBlogで日々の思いを書いていこうかなと思います。

posted by hiroseshuichi at : 00:11 | コメント (8950) | トラックバック (0)