2005年02月28日

所沢市地域福祉計画(素案)続報

先日書いた地域福祉計画の件ですが、ご意見募集中だったのでこんなメールを送ってみました。

ホームページの(仮称)所沢市地域福祉計画(素案)をみたのですが、市民に公
開すべき内容が、不足していると感じました。これでは単なる国や厚生労働省の
方針を読んで意見をくれと同じではないですか。

これら公開されている情報だけで、どんな意見を言えというのでしょうか?

所沢市は具体的に何をするのか?
予算はどの程度かかるのか?
今まで何をどのようにやってきたのか?(これも具体例ありで)

という本質が抜けています。まだこれらの点が決まっていなくて、策定懇話会と
やらで話し合われているのであれば、その内容や、会のメンバーなどは公表すべ
きだと思いますが、すべて作成中とはどういうことなのでしょうか。

それからこれは、計画とは関係ない部分ですが、「公表物の内容については、
(仮称)所沢市地域福祉計画(素案)からダウンロードください。」という文章
はおかしいと思います。単なるリンクですのでダウンロードではないと思います。
さらに、この(仮称)所沢市地域福祉計画(素案)のページも非常に読みにくかっ
たです。(特に施策の体系ページなどは最悪です)計画書で将来的には紙媒体な
どにもするのでしょうから、きちんときれいにまとめてPDFファイルにでもして、
ダウンロードできるようにしていただきたいと思います。

これを送った後、2月24日に素案がなくなり、所沢市地域福祉計画(仮称)というページが出てきました。これは以前にあったページなのでしょうか?一応これまでの策定委員会の議事録や委員名簿などが載っています。

しかし、これらも中途半端で12月や1月の議事録はまだ見られないし、議事録の中で資料参照などという部分がよく出てくるのですが、この肝心の資料がありません。これでは何のことを話し合っているのかさっぱりわかりません。

今回のこの所沢市地域福祉計画(素案)ですが、国の出している指針に対して言葉や表現を変えて同じことを言っているにすぎないと感じています。

今回読みにくい文章を長時間読まされた後、私は、地域福祉というのは国から決められたことをやるのではなく、各市区町村で独自の取り組みをするということではないのかと思い始めました。結局は出てくる意見は、別に地域(ここでいう地域は所沢市であれば三ヶ島地区や山口地区というくくり)だけの問題ではなく、所沢市全体に関することなのですから。

いつまでも国の決めたことだけをやるのではなく、市独自の考え方で行政を進めていかなければなりません。所沢市には多分にそれが欠けています。

具体性がない計画、見えない予算、これで意見は言えません。計画で書いてあることは、当たり前のことですから。それを悪いという人はいません。ただそれを実現するためにいくら必要なのか、どんなことをするのかというものがあって始めて、もっと安くできるとか、こんなやり方がいいと意見を出せるのです。

投稿者 hiroseshuichi : 01:48 | コメント (6464)

2005年02月20日

(仮称)所沢市地域福祉計画(素案)に物申す。

所沢市のHPに、地域福祉の計画について意見を求める記事が出ていると聞き見に行ってみた。
しばらく読んでいたが、ほとんど内容が頭に入ってこない。私の頭が悪いのか、はたまた文章がわるいのか?何を伝えたいのかが、さっぱりわからない。意見募集の期間は平成17年2月9日(水)から平成17年2月28日(月)までなのだが、なんの意見を求めたいのだろうか?

公表物の内容についてはこちらからダウンロードくださいと書かれているので、クリックしてみるとたんなるHTMLへのリンク。どこがダウンロードだよ!と思いつつ読みにくいページを読んでいくが、地域福祉計画の全貌が見えてこない。国やら厚生労働省の方針が随所にちりばめられ何のことやらさっぱりです。
そりゃみんなで助け合うとか地域のコミュニティを活性化させるとか、もっともらしいことは書いてあるけれど、一体全体なにやるの??

一生懸命中身をよんでどうにか理解できたのは、どうやら具体的な計画はまだなく、それを作るための策定懇話会というものを開いているようだ。しかし、その策定懇話会で具体的に決まったことや話し合われたことは一切掲載なし。

1策定経過 <作成中>
 1 提言
 2 策定経過
 3 地域福祉計画策定組織設置要綱及び委員名簿
2 地域福祉コミュニティ推進事業 <作成中>
3 所沢市の現状 <作成中>
 1 地域特性
 2 人口動向
 3 都市基盤
 4 地域の現状
4 策定懇話会委員で検討・整理した課題・問題状況の抜粋 <作成中>

一番大事な部分がないじゃないかよっ。ここに意見を言うんじゃないの?政府や厚生労働省が決めた方針に対して私たちは意見を言うのですか?所沢市が何をするかについて意見をするんでしょ。

ちなみにこの計画にはシンクタンクやらなんやらいろいろかかわっているようです。そういったところに支払う金額とか、具体的な作業、策定懇話会委員のメンバーの紹介あたりは最低でも必要じゃないのかな。もちろんこの計画の予算もね。それがあってはじめて、市民は自分たちの税金でなにが行われようとしているのかがわかって意見も言えるのではないですか?

所沢の市民があんまり優しい(無関心)からってあんまりなめていると、あとできっと痛い目にあうのではないでしょうか。

投稿者 hiroseshuichi : 23:17 | コメント (8003)