« 親不知 | メイン | ☆エンジェルクラブ☆ »

2007年05月15日

●トイレトレーニング奮闘記 Part1

タイトルのとおり、トイレトレーニングについての日記をたまに更新していこうかと
思ってます。(メモ代わり?かな)

あ、おしっこだのウンチだのと汚い言葉も出てきますがあしからず。

2歳を過ぎ、周りのお友達もどんどん始めているトイレトレーニング。
もう完璧にオムツが外れてしまっている子だっているくらい。

そこで、美遥もこの春夏でオムツにさよならをしてパンツマンを目指すことにした
母なのでした。

さてさて、重い腰をあげた母ですが、今まで何度かトイレに誘ってトイレで
おしっこをするようにさせていたけれど、布パンツにさせるまでには至って
いませんでした。というのも、カーペットにされたらなぁーなんていう
気持ちがあったから。

そこで、遂に13日に布パンツデビュー。
美遥に履かせてみたら、なんだか気持ち良さそう。
「パンツマン、パンツマン」とご機嫌。

トレーニングパンツを何度か履かせたことがあったんだけど
おしっこをしても、全然気がつかなくて、おしっこが出てしまったことを
言ってくれないことばかり。

けれど、さすが布パンツ。

「ママー うんちでる」

え? よく見ると、美遥の足元が水たまりになっていた。
うんちじゃなくて、もちろんおしっこ。
それも、「おしっこでた」のはずなんだけど・・・
うんちとおしっこの区別がいまいちらしい。

とりあえず、家で2度失敗。

夜はパパの実家へ。
お出掛けはしばらくオムツにしておこうって思ったんだけど
実家はフローリングだから、とりあえずパンツでいさせてみようと試みたら・・・

夕飯を食べ終えて、しばらくしたら
やってくれた。

着替えて、またすぐにやってくれた。
で、また数分後、やってくれた。
これまた数分後、やってくれた。

15分くらいの間でお着替え4回。

えーーーーーーーーー
こんなにやってしまうものなの?
さすがにパンツとズボンの替えはなくなり
お風呂に入れて、パジャマ姿に。そして、もちろんオムツ。

んーーーー
トイレに座ってすることは完璧でも
本人におしっこが出るっていう感覚がまだわからないのかな?
教えてくれるなんてことは1度もない。

今日は「ママ、お腹痛い」って言うから、トイレに連れて行ってみたら
おしっこが出た。これって、トイレに行きたいっていう合図なの?
多分、違うよね?

まずは、おしっこが出るって言う感覚がわからないとどうにもこうにも・・・
誘ってばかりじゃ、嫌がるし。

じゃあ、うんちはというと・・・
美遥は2歳にして便秘ちゃん。2日に1回くらいのペース。
でもって、踏ん張るから出るっていうタイミングがすぐわかる。
今日はお風呂から出てきて、んーーーーっていう声がして
まさに踏ん張ろうとしていた。

私   「トイレ行ってしようよ」
美遥 「やだ。やだ。」
私   「トイレならぽっとんっていう音が聞けるよ」

前にトイレでウンチをしたときに、ウンチが落ちた音が聞こえたらしく
「ママー ぽっとんって音がしたよ」って言っていたのを思い出したの。

ってなわけで
美遥 「トイレいくーーー」

見事、トイレで成功!

こんな誘い方でいいものかと疑問ですが
ま、出来たからいいとしよう。

さぁ、問題はおしっこです。
ま、焦らずのんびり夏までに・・・を目標に親子で頑張りマース!!
って、あっという間に夏になっちゃいそうだけどね。

コメント

おー!
みーちゃん本格的にはじめたのね!!
蒸れるオムツに比べると布パンツはさらっとしてるし気持ちいいんだろうね☆
何度も水たまりできちゃうけど、私はトレパンやライナーよりもおしっこ漏れたことが判るから布パンツ推奨派よ♪
サラも最初はものすごい短い間隔で漏れちゃったけどそれも短い期間。
みーちゃんはよく判るから梅雨時期までに水たまり作らなくなるんじゃない??
がんばれーーー!!

みぃちゃん、全然順調な滑り出しだよ~★
うちは、鈍感!?無関心・・?自分のお下のことなどどうでも良い様子だったの~。パンツも「痛い!」と言って履いてくれなかったり。
始めて1ヶ月以上経ってから、やっと時々知らせるようになった位。
初めは一日に10回はパンツ洗ってたよ~。
あ、カーペットはついに取っ払いました・・。

みぃちゃんは、うんちにも興味ありそうだし成功したりした少しのキッカケですぐ取れちゃいそう★
うちも気合入れなおそうっと。一緒にがんばろ~!

うちもここ数日で布パンツに挑戦!!
まだでるってのが分からないみたいで
「でちゃった~」と事後報告・・・
しかも、ぬれるのが嫌らしく、布パンを拒否!
はかせても自分でオムツにはきかえてるし・・
まわりが続々とパンツマンになってきて
かなり焦ってきたわ~。
当の本人は幼稚園に入ってもオムツでいいそうな。
口ばっかり達者でまいるよ・・・

おーーー!
始まったね♪
うちはこの数日布パンはいてないから、オムツにし捲くりだけど、たまに「ママ、オシッコ」と言ってくれるよ。
が、我が家はウンチが大問題!!
コレが本当に酷いんだよ!!(汚くてごめん)
だから、たとえ数回でもウンチを出来たみぃちゃんの方が凄いよ!!
オシッコなら拭くだけで済むけどね。。。
お互い力入れすぎずにがんばろ♪

>うずらさん
やっぱり布パンツのほうが効果的なんだねー
毎日、履かせ続けることが大事なんだろうけど、こっちの都合でトレパンにしたりオムツにしたり・・・。ダメダメね。気合入れなおします。

>ともけんさん
えーー順調なのかな?でも、毎日続かないわ。だめね。そっかそっか、カーペットをいい加減うちも取っ払おうかな。梅雨が来る前に、ある程度できるようになっておきたいしね。

>さらんママさん
遂にサランちゃんも布パンツデビュー果たしたんだね。さらんちゃんくらいになると、もう自分でお着替えできちゃうだろうから、オムツに履き替えてしまうことも可能なのね。なるほどー
3歳児ってすごい!あ、感心している場合じゃないか。

>サリーちゃん
うんち成功おめでとう。
なんか最近私たちの日記には「おしっこ」だの「うんち」だの登場回数多すぎ?アハハ。
ま、来年の今頃はそんなことも言ってないんだろうけどね。(そう願いたい)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)