« 牛さーーーん | メイン | ハスキーボイス »

2007年04月27日

●言えたよ!!

今朝目が覚めて、美遥のおでこを触ったら、なんか熱い。
体温計で測ってみたら

 37.5

そんなに高くはないけれど、大事をとって
保育園の園庭開放も体操教室も休み、一日中、おうちの中で過ごした。

おままごとをしたり、絵本を読んだり、折り紙や塗り絵をしたり・・・
あっという間に時間は過ぎて、お昼寝から起きてからは
私が夕飯の支度をしながら、美遥にしまじろうのDVDを見せていた。

そのDVDとは、トイレトレーニングの内容を含んでいるもの。
しまじろうが「おなかがむずむずしてきたよ」とお母さんに言って
トイレでおしっこやうんちをするといったような内容なんだけど・・・

夕飯が食べ終わって、絵本を読んでいたら・・・
「ママ、うんちでる!!」
って、美遥から言い出した。

え? ほんとに? 
と、慌ててトイレに連れて行ったら
本当に出た!!

自分から教えてくれたのなんて初めて!
すごいすごいと褒めたら、美遥も大喜び。
携帯持ってきて、記念写真(^^;)

うんち.jpg

まだまだ、おしっこは教えてくれないけれど
そろそろ本格的にトイレトレーニングに本腰入れて
頑張ってみようっていう気になったわ。

まずは、パンツだ!
明日、パンツを買ってこよう。

でも、とりあえずこの風邪らしきものが治ってからだね。
今も寝ている美遥の体温を計ってみたら

 39.1

ひぃーひぃー うー うー
と声を出し始めたので、とりあえず座薬を・・・

明日には下がっていることを祈ります。
あーーー GWだと言うのに・・・
といっても、たいした予定はないんだけどね。

コメント

偉いぞ!みぃちゃん(^^)

オシッコよりむしろウンチを教え始めた方がトレーニングしやすいって言うよね!
確かに、ウンチはオシッコは何とかなるけど、ウンチをパンツにしちゃったら結構面倒。。。
このまま順調に行くといいね♪

体調はどうかな?
早く良くなるといいね!

<サリーちゃん
え?そうなの?ウンチを教え始めたほうがトレーニングしやすいの? んー この波にのるっきゃないかな。
そうそう、今日病院に行ってきました。やっぱり風邪らしい。ふと予定があまりないからなーなんて思っていたけれど、2日の予定があったじゃないの!サリーちゃん宅に行けるのを楽しみにしていた美遥。これは気合で治すしかないね。はい、頑張ります!

すご~い(^-^)/ 美遥えらいじゃない。夏にむかって、すんなり取れちゃうかもね!ウンチはなかなか難しいもの。習慣になってくれるといいね。でも、便秘ちゃんだからなぁ~美遥。
熱も早く下がるといいね。29日キャンセルしててよかったわ。

みいちゃん、すごーい!
うちなんて最近ようやくトイレに座るようになったけど全く出ない。自分ではうんちのタイミングは分かっててしたくなるとキッチンの隅に猛ダッシュ!・・・分かってるならトイレに走って欲しいわ。
お熱まだ下がらないかな?
早く元気になーれ!

>せりぽこママさん
せりちゃんもトイレでウンチ成功したんだねー
おめでとう!うちはあれ以来、1度は言ったけれど、それ以降は・・・出てから「ママ、ウンチ出る」と。あーーーまぐれだったかぁ。
お互い、焦らず、褒めて一緒に喜んで、パンツマンを目指しましょう。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)