« はまってます♪ | メイン | 厄介なことに・・・ »

2007年04月21日

●投票日。

明日は所沢市議選投票日。

今日は最後の選挙運動日とあって、選挙カーがとにかくうるさかった。
家の中にいるのに、じゃんじゃんいろんな候補者の名前が聞こえてきて
連呼の繰り返し。
あれはどうにかならないかなぁーっていつも思うけど・・・

思えば3年前の春。
所沢市議の補選があり、普通のサラリーマンのパパが、突然
「選挙に出る」
と言い、どれだけ驚かされたことか。

知り合って8年くらい経っていたけれど
そんなことを言い出すような人だとは、思ってもいなかった。
それも新婚ホヤホヤっていう時期に・・・

けれど、パパが「所沢を変えたい」という気持ちを熱くぶつけてきて
そこまで言うのならばと、応援しようという気になったのでした。

もちろん、過去に選挙運動に関わった人なんていないから
選挙の手引き?みたいなのを片手にやったっけ。
選挙事務所は実家。で、タスキとノボリはミシンで縫って作り
もちろん選挙カーなんてないから、自転車や徒歩。
(選挙カーって私たちの税金が使われているって知ってた?)

選挙運動員は私、パパの弟、両親。

ポスターのデザインは友達に一緒に考えてもらったり
所沢市内439箇所に貼るポスターは、さすがに家族だけでは、無理だからと
友達や会社の知り合い、両親の知り合いにお願いして手伝ってもらった。
そんな親切な仲間がいたからこそ、どうにか頑張れたんだよね。

公示日からの1週間のことは、一生忘れないだろうなぁ~
ほんと、いろいろあったもの。
悔し泣き、嬉し泣き、いろんな涙を流した。
自転車を1日7時間以上こいで、次の日、お尻が痛くなって、ソファに座れなく
なったりも・・・
私たちが自転車で走っている姿を見て、HPを見にきてれくれて、知らない人達から
応援メールが毎日届いたり。
いやーホントいろいろあったなぁ。

あ、まだパパの選挙日記が残ってた。
http://tokorozawa.tv/pc2/senkyo_diary.htm

今、読み返して、当時のことが蘇ってきて涙が出てきたわ(^^;)
とにかく、大変だったけれど、今となっては大切な思い出です。
なかなか、経験できることじゃないものねー
でも、もう2度目はいいや。
パパが「次は市長選だ」なんて言ってたけどね(笑)

さてさて、明日は投票日だからと、選挙公報をじっくり眺めて見たけれど
どの人も公約が抽象的というか・・・
心に伝わってくるのものがない。

選挙カーでの連呼よりも、まずは自分が何をしたいのかを、市民に伝えるほうが
大事なのでは・・・

明日は雨ではなさそうなので、みんな、投票に行くかな~
補選はかなり投票率が低かったけど・・・どうなることでしょう。

コメント

あれから3年も経つんだね。
懐かしい。今振り返っても良い
思い出というか経験。

選挙カーは、なんとかしなきゃね。
本当にうるさすぎ。ひたすら名前の
連呼は騒音以外のなにものでもない!!

本当に懐かしい・・・
あの時は私は妊娠中で、ポスター張りもお手伝い出来ず、なんの力にもなれなかったなぁ・・・

所沢在住の妊婦仲間に宣伝したり、義母にチラシを渡して友人知人に配ってもらったり。
そんな程度でした。
残念会は狭山ヶ丘駅前の明日葉でやったっけ・・・

早いね~。
3年かぁ。
次は市長なんだね~^_^;
お手伝いするわ。。。

3年かあ。
ちょうど、私も所沢に戻って来て、パパが
所沢の西武の前のポスター貼ってあるところで
「同級生だよ!!」って叫んだのを思い出したよ。
それがまあ、3年後、こうやってお友達になってるなんて、不思議だね。

いや~ 懐かしいですのぉ・・・・。

あの時はまだみぃちゃんも産まれてなかったんだよね~

人生色々だけど選挙活動のお手伝いなんてなかなか出来る事じゃないし、私にとっても良い経験になりました♪

ちなみに私は今回の投票には行きませんでした。 怒らないで~!!

>匿名さん、恐らくハチさんですね
ホント、懐かしいね。次の次の市長選だなんて言ってますが、聞かなかったことにします。

>サリーちゃん
そっかーなおくんがお腹にいたんだっけね。
そうそう、お義母さまにもお世話になりました。みんながいたから、出来た選挙だったのよね。ありがとう。

>さらんママさん
あはは。そうよね、結構、同級生がポスターとかにいたら叫びそうね。選挙中も狭中の同級生とかに朝、駅で会ったりして驚かれていたもの。
で、今お友達になっているなんて・・・縁だね☆

>ふみまるさん
え?投票行かなかったの?
って、八王子の市議選だよね?
ま、今回はつわりがひどかったということで・・・。もう次にお手伝いしてもらうことはないはずだから、安心して下さいな。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)