« 病んでます | メイン | 復活! »

2007年04月06日

●随分と・・・

更新していませんでしたね。
最後の更新日からだいぶ経っていました。

さてさて、どこから書こうかしら・・・
忙しかったわけじゃありません。ひたすら病んでいました。

先々週末あたりに私が急に高熱を出し、インフルエンザかと疑われ(違った)
実家へ避難。その日に兄が腹痛を訴え、夜中に救急救命センターへ連れて行き
そのまま兄は入院。

そんな騒ぎがあったせいか、私の風邪は一旦は治まり・・・
連日、兄の病室通い。

そこで貰ってきたのかどうだかわかりませんが
突然、日曜の夜中に美遥が吐いた。
なんだろう?と心配しながら、次の日を迎えて
月曜の朝から2回も続けて吐いた。

これは一大事!

病院に連れて行ってみると、吐く風邪が流行っているんです。と・・・
吐き気止めの座薬のみ処方されて帰宅。
その後、薬が効いているときは吐かないけれど、効いていないときに
飲んだり、食べたりするとこれまた吐き・・・

美遥の元気がみるみるうちになくなっていくじゃない!
いつもだったら、歌ったり踊ったり、とにかくひたすら喋っているのに
ジッとしているか、ママに抱っこ。そして、ほとんど寝てる状態。

これはこれは一大事ってもんじゃない。
こんなにぐったりしてる美遥を今まで見たことがない!

次の日にまた病院へ行き、浣腸をしてたまっている便を出しましょうと。
お腹にガスがたまっていたり、便がたまっているのが良くないらしい。

もう2歳ともなるとだいぶいろいろわかるようになってきて、話せるようになっているから
「やめてーやめてーやめてーやめてー」
と喚きながら、先生の手を押さえつけようとする美遥。

こんな大声出す元気はまだ残っているのねとちょっと安心したりも。
けれど、やっぱりお家に帰るとぐったり。

よくよく考えたら・・・
月・火・水・木、まともに食事がとれていないじゃん!
お風呂に入って、美遥のお腹を洗っていたらいつもならパンパンに
出ているお腹がペッチャンコ!
オムツを履かせようとしたら、太ももが細くなっているじゃない!

治りが良くないし、栄養がとれていないことが気になり
今日、近くの国立病院へ連れて行きました。

受付をして、私が症状を紙に書いているのを看護師さんがチラッと見たらしく

看護師さん 「え?月曜からまともに食べてないの?吐きっぱなし?」
私      「はい。ぐったりしてます」
看護師さん 「うーーーん、これは入院って言われるかもしれないわ。お母さん、覚悟して
        おいたほうがいいかも」

なにぃーーーー!! 入院!?

超ドキドキしながら診察室へ入ると、とっても人の良さそうな先生が
喚きたてる美遥をなだめながら(この病気で一気に病院嫌いになった美遥)
内診、そして便の検査をして・・・

診察結果は、

「ロタウィルスですね。感染してから1週間ぐらいすれば免疫がつきますから
そろそろ治りますよ。心配ないです。ただ、とにかく水分はとらせてあげてくださいね。
ほら、お腹なんてこんなにしわしわでしょ。(お腹の皮をひっぱりながら)」

恐る恐る入院は?と聞いてみたら

「1歳未満だったら、すぐに入院ですが、美遥ちゃんは大丈夫ですよ」

あーよかった。よかった。
っていうか、この時期にロタウィルスって・・・
どこでもらってきちゃったんだろう?

この病気の特効薬というのはないらしく、とにかく便で菌を出すしかないらしい。

帰ってきて、ご飯を食べさせて、しばらくすると下痢をした。
その下痢が良かったのか、急に元気を取り戻した美遥。

この数日間、なかった元気が戻ってきて
歌を歌ったり、踊ったり、おもちゃで遊んだり・・・・

お昼寝から起きて、おやつを食べたらまたグッタリしたけれど(お腹が痛かったらしい)
夕飯もしっかり食べて、吐かずに寝てくれた。

やっと「復活」の明かりが見えてきたかなー

それにしても、今回のこの病気はきつかった。
私も風邪をぶり返し、咳がいまだ止らず看病の日々。数日間は実家にお世話になったりも
したけれど、とにかく嘔吐よりひどかったのが、美遥の癇癪(かんしゃく)もち。

意味不明で怒るわ、泣くわ、喚くわでひどいひどい。
例えば、パックジュースが横に倒れただけで「倒れちゃったー」と1時間泣き続けた。
泣き始めると1時間以上は泣いていることもしばしば。

さすがに二人っきりでこれが続くと滅入るねー
パパに愚痴ったら「オレに愚痴るな」みたいなことを言われてしまうし。
もう、母さんボロボロでした。

でも、ようやく光が見えてきたから、少しだけホッとした。
そして、元気が戻ったからなのか癇癪も治まりました。
やっぱり元気が一番だね!

今年は一度もお花見が出来ずに、桜が散ってしまいそうです。
3つあったお花見すべてキャンセル。
見れたのは、病院に向かう車からの桜だけでした。トホホ。

あら、久しぶりすぎてかなり長い日記になってしまったわ。
ま、日記というよりか「記録」とさせてもらうことにしましょう。

コメント

時々寄らせてもらってるんだけど、心配したよ~☆全然更新されんから…。ところでDお兄ちゃんは大丈夫なのかな?

あわわわ・・すごい大変だったんだね。
ロタ、私の友達でも今かかってる子がいるよ。
この時期でもかかるんだね。

下痢や嘔吐の看病は本当に大変だよね・・。自分でも辛くて癇癪起こしちゃったのかな・・可哀相に~~。

でも、快方に向かっているようで安心したよ。
早く元気になりますように!

散々「長すぎる。おかしい。」って言ってってロタだったとは・・・
しかも、気付いたときには山は越してた。。。
みぃちゃん、可哀相だったね(T_T)

うちの前回の腸炎もそうだけど、先生によって所見が違うから困るね~

みぃママさんは何かとお疲れ様でした。
今日は少しは落ち着いたかな???
早く元気になるといいね!
お大事に・・・

>浜北のお兄様
ご無沙汰です。いやー今回は大変でした。
実家にお世話になりっぱなしでした。
D兄は退院し、普通の生活に戻ってますよ。
これまたご心配おかけしました!

>ともケンさん
やっぱりロタは流行っているのかな?
今回は嘔吐や下痢よりも癇癪のほうが
辛かったような・・・そして、ロタは治まっても
癇癪はひどくなるばかり・・・
治ったら遊んでね!!

>サリーちゃん
いろいろ心配かけちゃってごめんね。
長かったねー 栄養失調になるんじゃないかと心配したわ。でも、蓄えていたものがあったらしい(笑) 
あー お出掛けしたいわ!遊んで~

今回の美遥の風邪は大変だったね。元気になって良かったわ。あとは、癇癪が治まるといいね。大変だけど、頑張ってみいママさん。

大変だったね~。
ママもがんばったね。

パパのサポートってこういう時、特に大事よね。
「パパ聞き流すだけでいいから聞いてや~」
って思うよね。


葉桜もキレイですよ。いい気分転換になるかも。

更新がないなぁと心配してました。
大変だったんだね!
お疲れ様!!

心身ともに楽になったかな?お大事にね!

>りょうママ
いやー今回の病気ではお姉ちゃんにもとんだ迷惑をおかけしました。いろいろありがと。
助かりました。そして、引き続きこんな姪っ子ですがよろしくお願いします。

>せりぽこママさん
パパもどうやら仕事でいっぱいいっぱいになっていたようで・・・ようやく話を聞いてもらいました。昨日、久しぶりに美遥とサイクリングして葉桜見てきたよ。うんうん、キレイだった。ありがと。

>ぽこさん
あらまあ、心配してくれていたの?ありがと。
今回は結構、自分でもいっぱいいっぱいになってしまったわ。ようやく落ち着いてきました。
まったくだらしないわよね。しっかりしなくちゃ!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)