« トイレトレーニング奮闘記 Part1 | メイン | 横浜アンパンマンミュージアム »

2007年05月16日

●☆エンジェルクラブ☆

今日はエンジェルクラブの体験に行ってまいりました~

って、エンジェルクラブとは・・・

うちから自転車で10分程のところにある幼稚園の2、3歳児対象の特別保育。
月2回程度、親子で参加し、体操をしたり工作をさせてくれるのです。

お友達のうずらさんの上のお兄ちゃんが通っていて、うずらさんから去年一年間
その幼稚園のお話をいろいろ聞いていたら、とっても魅力的な幼稚園だったので
迷わずそのクラブに参加することにしました。

今日は体験だったせいか、園についてみるとかなりの人・人・人。
知っている顔もちらほらと。うずらさんやサリーちゃんも一緒で、高校からの親友も
来ていて一安心。っていうか、あの大勢の中に一人で入って行くのは
小心者の私にはきつかったかも・・・

そして、今日の中味は「体操」でした。
ホールと呼ばれる部屋で、体操の男の先生が前に立って
ママも一緒に子供と音楽に合わせて体を動かします。

美遥は音楽に合わせて踊る?のが大好きな子なので
楽しそうに体を動かしていました。
途中、何度か不安になったのか抱っこをせがまれたけど・・・

先生方もみんな優しそうな方たちだし、園内もきれいで、開放的な感じ。
園に通っている子供たちも元気に踊ったりしていました。

もちろん、体験終了後に申込をしてきました。
来週は「製作」だってさ。
楽しみ楽しみ♪

夕飯時に

私  「美遥、今日どこに行ったっけ?」
みぃ 「幼稚園いったよ。こうやってこうやって(身振り手振り)踊ったよ」
私  「楽しかった? また行きたい?」
みぃ 「うん。行きたい行きたい」

だってさ。良かった良かった(^^)
来年、幼稚園に通わせるかどうかまだ決めてはいないけど
この1年を通して、幼稚園ってものに慣れていけたらなーなんて軽く思ってます。
なんせ娘も小心だからさ。

実際に他の幼稚園の園庭開放や行事にも参加してみて
美遥に1番合った幼稚園を探してあげようって思ってます。

コメント

エンジェルクラブってのがあるけど~って声掛けてみたものの、期待ハズレだったわ・・・みたいなことになったら悪いなと思っていたのよ。
人の多さに園児も加わったりして圧倒されちゃったのかもしれないけど子供達は楽しんでくれたみたいでよかった♪
みーちゃんもあと1年か2年かけていろいろ楽しんで☆子供に向いてるかは勿論だけど、みぃママさんに一番合うかがポイントよ!
ピッタリなとこあるといいね(^^)

へ~!どこの幼稚園?
すごく良さそうだね!
みぃちゃん、楽しく参加して、「また行きたい」って思ったんだね♪楽しそうな姿を見れるのって、親としてはすごく嬉しいよね。

今はどこの幼稚園も、園児獲得に色々なサービスを増やして頑張ってるから、色々見る価値があるね。


そろそろ、幼稚園の話題が出てくる時期ですね。
子どもが楽しそうだったら何より。

我が家も、来年幼稚園に通わすかどうか決めてなくて、これからいろいろ体験とかいって探ってみたいと思ってるとこです。

あの人の多さにはビックリだったね~
チャリで幼稚園へ向かう道中、いかにもって人がゾロゾロいたよ。
なおくんの市のサークル仲間も2人ほど居たし。
昨日の体操は中々楽しかったよ♪
製作やら他のイベントも楽しみだね~(^^)

入園する前に雰囲気をつかむのって重要だよね。
子供に合うかっていうのももちろんだし、
うずらちゃんのいうように、親だってね。
私もこれからいろんなところを見てみようと
思ってます。
お互いいい幼稚園がみつかるといいね☆

>うずらさん
うずらさんにはいろいろ教えてもらって感謝してます。ありがとう。これからもよろしくお願いします! そっか、ママにも合った幼稚園じゃないとママもきついか。参考になります。

>ともけんさん
角栄って知ってる?ヤマダ電機の近くにあるんだけど・・・。サンロードを通れば、ともけんさんちからもすごく近い。自転車で飛ばせば3分くらいじゃないかしら?
いろいろみんなで幼稚園情報、回そうね!

>サリーちゃん
ほんと多かったよね。人気って証拠なのかしらね。私も子育て教室で知り合ったお友達が2人来ていたわ。次回の製作も楽しみだね。

>さらんママさん
いろいろ幼稚園を見て回ってみようねー
来月、こでまりの園庭開放があるみたいだけど、その日はエンジェルがあるの。こでまりとエンジェルは重なることが多くてさ。いろいろ情報教えて下さいな!よろしくねー

へぇ~幼稚園の特別保育なんてあるんだぁー!知らなかった・・・家の近所の幼稚園でもあるのか調べてみようかな~(^^♪
その前に保育園の1歳児クラスの開放日に参加してみるのが先かも・・・。

>しーさまさん
そうそう、幼稚園でもいろいろやってるから調べてみてね。でも、まださくらちゃんは来年あたりかな。美遥は保育園のサークルにも入っているよ。ちなみに明日あるんだけど、詳しくは後日アップするね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)