« 横浜アンパンマンミュージアム | メイン | トイレトレーニング奮闘記 Part2 »

2007年05月18日

●イチゴだよ♪

我が家から車で5分くらいのところにパパの実家があります。
で、実家の目の前には家庭菜園がありまして
大根、絹さや、じゃがいも、ブロッコリー、レタスやトマト、バジルに・・・・
とにかくいろいろ育てているお義母さん。

で、遊びに行ったりすると、美遥に収穫体験させてくれます。
ここ最近は「イチゴ」
イチゴってわざわざイチゴ狩りにいかないと出来ないと思っていた私。
それが、家の目の前で出来ちゃうなんて!!!
itigo1.jpg

美遥一人でやらせると、まだ青々しているイチゴをとってしまうんだけど
「これよ。これとっていいよ」って教えながら、楽しくイチゴ狩り。
itigo2.jpg


おうちに帰ってくると
「早く洗って食べよーよ」と催促されるママなのでした。

それと、最近お気に入りなのが「絹さや」。
畑でお義母さんがとって、美遥に渡したら食べようとしたから
「洗って食べてねー」とお義母さん。

帰ってきて、美遥から「ママ、絹さやは洗って食べるのよ」と
教えてもらい(笑)、それならばと、美遥専用の台を持ってきて
一緒に流しで絹さやを洗って、ヘタをとらせてあげました。

茹で上がって、すぐにあげたらパクっ。
「ママ、マヨネーズちょうだい」とさ。
で、マヨネーズを出してあげたら、次々と口の中へ。
こんなに絹さやを食べるなんて!!!

やっぱり畑で一緒にとって、洗って、食べるっていうのが良かったのかなー
これでいろいろ他の野菜も食べるようになってくれないかしら。

次はこれだそうです!
edamame.jpg

夏には欠かせない「枝豆」。
私も楽しみ。それに「きゅうり」や「とうもろこし」も出来るそうな。
まさに、となりのトトロのメイちゃんになれるぞ!

そうそう、私の実家の父も家庭菜園をやってて
そのうちじゃがいも堀りが出来るってさ。

これまた楽しみだわ~

コメント

みーちゃんはいい経験ができてうらやましいよ。
うちのさらんさんなんて、野菜は育って収穫するものではなく、
スーパーにおいてあるものっていう意識じゃないかな?
大人もそうだけど、土に触れるっていい事だよね。
去年、保育園のサークルでお芋ほりがあったんだけど、
雨で中止だったから、今年は晴れて行けます様に!!
と今から祈るわ。

すごーい!! イイ経験♪
美味しいの食べれるし、羨ましい☆
うちの子が産まれたら是非ご一緒させて頂きたいわ!!

本当羨ましい!!
ご一緒させて貰いたいくらいだよ~
うちなんて、相変わらずの偏食で、野菜なんて一つもそのままで食べられない。。。
いつも分からない位のみじん切りで味を誤魔化さないと駄目なの。
みぃちゃんみたいに収穫したら違うかもね~
いいお爺ちゃんお婆ちゃんに囲まれて幸せだね♪

ほんと、羨ましいわ☆
みんなお金払ってイチゴ狩りとか出掛けていくのに、実家にいけばできるなんて~
自分で収穫したものとか美味しいんだろうね。
タケルも幼稚園で育てて食べさせてもらったおかげでキュウリが食べられるようになったんだもの。
枝豆のつづきも是非!

苺狩りが出来るなんてすごいね!
お義母さんすごいねぇ!
野菜とか食べ物がどうやって出来るかを
小さい頃から知っておくと粗末にしなくなるよね、きっと。
うちの実家でも両親が家庭菜園やってるから
分かるようになったら、連れてってみるね♪

>さらんママさん
去年、芋掘りをやらせた時は泣いて嫌がったの。今年の芋掘りはどうなることやら・・・
そっか、なかよしでもあるんだね。楽しみだわ。お天気に恵まれるといいね!

>ふみまるさん
うちの子だなんて・・・なんかワクワクしてきちゃうわ。ふみもママになるんだねー楽しみ。
ふみんちには庭で家庭菜園やり始めたじゃん。それこそ羨ましいわ。

>サリーちゃん
うちだってたいして野菜食べないよー
ブロッコリーも収穫させてもらったんだけど
これはさすがに食べてくれませんでした。
やっぱり気まぐれ娘らしいわ。

>うずらさん
枝豆は私が楽しみだったりする(笑)
幼稚園でも野菜を育てて収穫したりするんだね。うずらさんちもお庭で家庭菜園なんてどう?

>ゆうママさん
野菜嫌いを克服してくれれば1番なんだけどねーそれもなかなかうまくいかず。ゆうくんは野菜好きなのかな?最近、会ってないから大きくなってるんだろうな。近々会えるのを楽しみにしています。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)