« 女って・・・ | メイン | 旅日記 2日目(ラーメン編) »

2007年08月09日

●東北☆旅日記 1日目

前回の日記に書いたとおり、8月3、4、5日で旅行してきました~
今回の旅の目当ては岩手の沢内村というのどかな村で田舎暮らしをしている
叔父、叔母の家に遊びに行くこと。で、ついでに他もいろいろ観光して
こようと言うことで、義両親、義弟、そして私たち家族、車一台で向かったのでした。

☆1日目☆
朝4時半に出発。美遥は寝かせたまま行こうとしたのに起きてしまった。
おーーー この先どうなってしまうのか・・・ 岩手まで7,8時間って聞いているけど
もつのかしらー 途中、グズグズになりそうな予感が。

道は平日の早朝ということもあってガラガラ。
美遥はさすがに眠かったらしく、再び就寝。あーよかった。
そして、私も寝た。運転手のパパ以外みんな寝た。

パパは高速道路を爆走!!
私たちは高速道路、爆睡(^^;)

パッと目が覚めるとそこは「花巻」
え?花巻って岩手じゃない?
で、時間は・・・  

9時30分!!! 

おいおい、5時間しか経ってないじゃないかっ。
どうやらパパの爆走の甲斐あってか、5時間で目的地まできちゃったらしい。
美遥は寝ていたから、1度も愚図らず。なんてことありませんでした^-^

さて、叔父の家に行く前に盛岡に。
というのも、今回の旅の裏目的には「食」の旅なるものが・・・

盛岡といえば「冷麺」
元祖冷麺発祥の店「食道園
に開店前から並び1番客で食べてきました~
冷麺、美味しかったらしいよ(って、私はビビンバ食べたのさ)
お肉も柔らかくって美味しかったぁ~ 美遥もいっぱい食べてました。

さてと、お腹いっぱいになり、いざ叔父の家へ。
盛岡から車で30分ほどで沢内村に到着。
叔父の家.jpg

盛岡市内の賑やかさとうって変わって、景色は山、田んぼ、畑。
冬は積雪2メートルを越す豪雪地帯らしい。

お家で手作りのバナナケーキや採れたて野菜、アイスなどをご馳走になってから
近所の古民家「川舟の家」や叔母が育てている田んぼを散策。

こ民家.jpg tannbo.jpg

美遥にとっちゃ、なにもかもが初めて目にするものばかり。
ややビビッてたけれど、とってもいい体験が出来ました。

夜は雫石の温泉宿へ。
ビビリの美遥は大浴場で「入らない」と駄々をこねたけど
せっかく来たんだからと無理やり露天風呂へ。
入ってしまえばご機嫌さ。 
「あ、ありさんもお風呂入るのかな?」(アリが岩の上にいた)なんて
余裕をかましておりました。

夕食は雫石牛のしゃぶしゃぶ。
それが驚くほどの量! もうお腹に入らなーいなんて言いつつも
平らげてしまった私(^^;)
この1日で結構食べた。そして、ワインも飲み・・・

あーーーーー 今日一日でどれだけ体重が増えたことか。
怖くて露天風呂にある体重計に乗れませんでした。

コメント

岩手まで5時間で!?
パパ、すご~~い。
知り合いの人はいつも8時間はかかると言ってたもの。大爆走だね☆

すごくのどかな景色♪
赤いお宅に叔父さんはお住まいなのかな?
ステキなお家だね~~。

グルメ紀行だね~!読んでるだけでヨダレが・・。

>ともケンさん
とーーーってものどかでした。そして、村民をあまり見なかったような・・・
赤い家は叔父の家です。本物のスウェーデンハウスらしいよ。雪の日は玄関の上まで雪が積もるとか・・・外が暑くても、中は涼しかったよ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)