« ママニティ | メイン | 電車の旅 »

2006年06月14日

●自分で!

美遥は12日で1歳5ヶ月になりました。
早いもんだね~ 去年の今頃は、寝返りできた!とかだったのに・・・

最近はどんどん自我がでてきて、洋服を自分で着ようとしたり
靴下を履こうとしたりして、それが出来なくて怒り出す。

で、私が着せようとするとさらに怒って、洋服を投げることも。
ん~ 難しいお年頃? え?もう反抗期に入っているのかしら?

今日はお風呂から出てきたら、私のパンツを履こうとしていた
から、美遥のはこれだよ!とおむつを渡した。
そしたら、座ってではなくって、立ったまま履こうとするじゃないの!!

はだかんぼ.jpg

もちろん履けるはずがなく、これまた逆ギレ。
ん~ 自分で履きたいっていう気持ちはすっごくわかるんだけどなぁ。

今日、プールで一緒だった2歳の女の子が、ママに
おもちゃを片付けるように言われたら
「やだ!やだ!お片づけしない!」って口答えしていたの。
ママ曰く「反抗期で嫌になっちゃう。家でもずっとこうなの!」
ですって。

美遥も数ヵ月後にはそんな風になっているのかしら?
私の育て方次第?  子育てって難しいなと思う今日この頃です。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)