« 実は・・・ | メイン | 初めての運動会 »

2006年09月29日

●秋と言えば・・・

003.jpg

「中津川(岐阜) 松月堂の栗きんとん」
http://www.e-shogetsudo.co.jp/index.html

久しぶりのお勧めお菓子シリーズ。
一昨年の秋に出会った和菓子。それからはまってます。
秋と言えば栗でしょ。で、このお菓子は今の時期しか食べれないのです。

私の実家は栗好き一家。
秋になると母が毎日のように栗を買ってきて、それを茹でて
茹で上がったたくさんの栗を父と母が剥いてくれて
私たち(私と姉)は全部剥き終わるのが待てず、剥いているそばから頂く。(^^;)

茹でただけの栗ってほんと美味しい。
もちろん栗を使った和菓子や洋菓子も大好き♪

で、この栗きんとんはよくお正月のおせちに入ってるような、ねっとりしたものではなく
ちょうど栗ひとつ分くらいの大きさで茶巾しぼりにされて、栗の風合いの生きた上品な
お菓子って感じかな。

ん~ わかってくれたかしら?

ネットでも買えるみたいだけど、私はよく池袋東武のデパ地下で買ってました。
渋谷の東急でも買えたっけ。(記憶が定かでないけど)

栗がお好きな方なら多分、美味しいって言ってもらえると思うんだけど・・・。

はぁ~ 食べたい。でも、ダイエット中。
そうだ!結婚式が終ったらその足で買いに行こうっと!!


コメント

うわ~、美味しそうだね♪

式が終わったらその足で・・・って気持ち分かるぅ~
今の私は、検診日は病院終わればドカ食いって感じ。
病院に行く鞄の中にアンドーナツとか入ってって、帰りの車で食べながら・・・が楽しみで仕方ない!

これ、まじ買う!新宿でも買えるかしら?
東武デパートっておいしいのあるよね!東武だから池袋だよね・・・ちょっと調べてみよう!うちの両親も栗好きだから土産に買おうと思って!ありがとゥ><
で、今日は体操寝坊した;;ちょっとだるいから風邪かなぁ。この前水曜、みいちゃん休んだ日プールの水、激冷たくってねぇ・・・くしゅん;;みいママ休んで正解!

>サリーちゃん
んじゃー結婚式終って買いに行ったら、ついでにお土産に買っていくね。検診日あとに是非食べてみて。出産したら母乳あげるんだから、思う存分甘いもの食べられるね。母乳あげている時って本当太らないもんね~

>ますみん
調べてみたら新宿だと小田急で買えるみたいだよ。実家に旅立つ前に行けるかな?
あ、体操は寝坊だったのね。DVDはまた今度ってことで・・・。プール、だんだん水が冷たくなっていっている気がするなぁ。嫌だなぁ~この前も冷たくて美遥が入るの嫌がったんだ。風邪じゃないといいけど、熊本のお祭りまでは安静にね!

あー!!!
私もこれのファンですっ!!!
結婚してからは買いに行っていないので、もう2年以上食べていないですが、結婚前は通勤で東上線を使っていたので、発売日を車内の広告で確認して池袋の東武に買いに行ってました!!!
私の妹もかなりのファンです(≧∇≦)
はじめは「ちょっと高いかな」なんて思ったけど、食べてみたら「値段だけの価値はある!」と思いました。
写真見てたら久しぶりにかなり食べたくなってしまいましたよー(⌒∇⌒)

>こうたママさん
きゃー 知ってましたか?
美味しいですよね? とっても上品な感じで一口でも食べられるけど、もったいなくてチマチマと食べてしまう私です(^^;)
冷凍保存も出来るんですよ~ 久しぶりに是非是非買いに行ってみてくださーい(^^)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)