« たまには絵本を・・・ | メイン | 風邪ひいちゃった »

2007年02月15日

●お雛様

週末にやっとお雛様を出してあげました。
でもって、去年と違うことと言ったら、美遥がお雛様をいじれるようになったということ!

去年はお雛様の前でじっと見ているだけだったけど
今年はもちろん触りまくれちゃうわけで・・・

お雛様を箱から出して飾る時も、きっと次々いたずらするだろうと
パパと外で遊ばせておいて、その間に飾ったんだけど
外から帰ってきて、お雛様を見た美遥は大興奮!大喜び!

もちろん触ろうと手を伸ばし・・・

「美遥!これは触ったらお人形さんが怒っちゃうのよ。ほら、こっち見てるでしょ」

美遥はお内裏様とお雛様をじっと見て・・・なんとなく納得したような。
けど、それでも手を出そうとしたから

「じゃあ、これだけ触ってもいいよ」と菱餅がのっている飾りだけOKとしました。

そして、次の日から、ふとお雛様を見ると菱餅の飾りだけがおかしな形になっていたり
場所が変わっていたり・・・
今日なんて菱餅以外の飾りの場所が変わっていた。

3月3日までに何か壊れたり、なくなったりしないことをただただ祈るママなのでした。

それにしても、お雛様ってずーーーっと見ていても飽きないわ。
美遥が寝てから、たまにじーっとお雛様とにらめっこしている私がいたり・・・
心が和みます。

コメント

そんな時期ですかぁ~
早いなぁ・・・
まだ小さいから興味津々で手も出るよね~
お人形守るのも大変だぁ~(>_<)
でも、みぃちゃん偉い!!

みぃちゃんの寝静まった後ににらめっこ・・・
私はさ、子供の頃お雛様を出すと、7段飾りだったから、子供部屋の半分がお雛様に占領されるから、妹だけ両親の部屋で寝ててね。
夜中に目が覚めると、ズラーッと並んだお雛様が私を見下ろしてて、かなり恐ろしい1ヶ月弱だったよ^_^;

うちも、ついにやっと今日、お雛様を出しました!
だした途端、いじりまくり・・・
といってる私も正式な飾り方を忘れ、
雛人形売り場に見に行かねばと思っております・・・セットの中に飾り方表みたいなのがあればいいのにな。

サリーちゃんが書いてるように、うちらの頃って、
7段飾り多かったよね。
うちは場所的に無理で箱に入ったのだったんだけど、お友達の家は段飾りで
うらやましかったの覚えてるよ。
けど、夜中に見下ろされてるのって結構怖いよね。

>サリーちゃん
どういうわけかお内裏様の飾りが取れてしまったわ。でも、美遥の手は届かないところなんだけど・・・ 手芸用ボンドでくっつけるとします。
7段飾りかぁー確かに夜中に見たら怖いね。
私はいつから7段飾りを見ることがなくなっただろうって感じ。中学生の頃にはもう飾ってもらってなかったような・・・

>さらんママさん
確か18日はお雛様を出すにはいい日なんだよね。私も飾り方がわからず、PCで調べちゃったわよ。
みんなでおひな祭りやるの楽しみだね!さてさてどんなことしようかねー

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)