« ひな祭り☆ | メイン | 様になってきた »

2007年03月06日

●蕁麻疹

月曜日の夕方、オムツを替えようとして洋服を脱がしたら
ふくらはぎや太ももに赤いプツプツを発見!!

なに? これは一体なに? 

パパが午前中、人間ドックで午後はお休みで家にいたので
すぐに皮膚科へ連れて行ってもらった。

先生に見せると
「あーこれは蕁麻疹じゃないかな。薬を飲ませていれば消えると思うよ。
消えなかったらまた木曜日にでもいらっしゃい」と。

蕁麻疹なんて生まれて初めて。
痒がる様子もなく、痒いと聞いても痒くないと。
なんとなく思い当たる節もあるんだけど・・・
とりあえず、飲み薬と塗り薬で様子を見ることに・・・

今朝になったら、お腹や腕、ほっぺにまで・・・
水疱瘡? 麻疹? 手足口病?
いろいろネットで調べてみたけれど、どれにも当てはまらず。
やっぱりただの蕁麻疹なのかしら~

そして、咳がかなり出始めた。
最近、ますます薬を嫌がる美遥さん。
ジュースに入れても、アイスに入れても、ヨーグルトに入れても
すぐにばれてしまい
「みーちゃん、これいらない」
って言われちゃう。そんなわけで薬を飲まないから治りも悪くてさ。

とりあえず、ホクナリンテープ(気管支拡張剤、背中や胸に張るテープで
気管を広げて呼吸を楽にする)を張るのみ。

これ以上、ひどくならないといいんだけど。

ここ最近、咳の風邪が流行っているみたいだね。それでもってしぶといらしい。
春になれば皆、元気になるかなぁ~
やっぱり元気が一番だよね!

コメント

初コメです♪
ジンマシンですか~、大丈夫かな?
うちは、食物アレルギーでのジンマシンが今まで何度も出ているんだけど・・その度に痒くて大騒ぎだから、みーちゃんのは痒みが無くて良かったよ。
うちは、ひどい時は消えるまで1週間以上かかったかな。
早く消えますように~。

うちも咳風邪引いたっぽいです・・

蕁麻疹よくなったかな。
早く元気になりますように☆

蕁麻疹、うちも痒がらなかったんだけど、子供ってちょっと鈍いところあるよね。
全く痒くないってことないよね???
うちも本格的な風邪、久々よ~
みぃちゃんも早く良くなるといいね♪

蕁麻疹かぁ。
私自身も、さらんもでたことないから、
よく分からないけど、
話を聞くと、すごいかゆかったり、微熱がでたり、かわいそうだよね。
原因が分かれば、少しほっとするけど、
分からないと、不安だよね。

うちも最近、薬飲まないよ・・・
だから治り悪いんだよね。
ジュースにまぜるとすごい苦くなる薬があって、
ココアに混ぜたら飲んでくれたよ!
濃いから薬の味が消えちゃうのかも。
医学的??にココアにまぜていいか
分からないけど・・・

>ともケンさん
書き込みしてくれてありがとね!これからも
ジャンジャン覗きにきてちょうだい!
けんちゃんも食物アレルギー出たことあるんだね。うちのも多分食物からだと・・・
咳風邪は大丈夫?ひどくなっていないといいけど・・・

>せりぽこママ さん
ありがとー とりあえず、全部消えてきれいになりました。本人も「赤いのなーい」って言ってます(笑)

>サリーちゃん
そうそう「痒いくない?」って何度聞いても
「痒くない」と。痒いっていう意味がわかっているかどうかも・・・って感じだけどね。ま、掻きむしってなかったから痒くなかったのかしら。

>さらんママさん
思いあたる原因は今度会った時にでもお話するわ。
ココアかぁー なるほどね。でも、ココア自体を飲んでくれなさそうだわ。警戒心が強すぎてさ。看護師さんから「ハーゲンダッツのチョコレート味がいいよ」って教えてもらったんだけど
高くつく薬だことって感じよね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)