« 伊右衛門 新茶 | メイン | お揃い★ »

2007年06月02日

●トイレトレーニング奮闘記 Part3

トイレトレーニング日記も3回目を迎えました。
さてさて、その後はというと・・・

先週の土曜日から夜の就寝以外はパンツで過ごしてました。
1週間経ちましたが成果の程は?

パンツマン2日目の夜に家で失敗してしまった以外はおもらしなし★
ただ日中、外出先とかでは自分から「おしっこー」と言うことはほとんどなくて
時間を見て誘えばトイレに行くって感じ。

でも、家にいる時は、私も油断して誘うのを忘れてたりすると、自分から
「おしっこー」と言えるようになり、金曜日はおしっこもうんちも教えられるように
なりました。

おおお!!! これって、もしかしてもうすぐパンツマンって呼べるようになるのかな?
外出先でも「おしっこ」って教えられるようになればトイトレ終了ってことなのかな?

それにしても、何が楽ってオムツのゴミがないってこと。
1日1個。
そして、当たり前だけどオムツ代がかからない。
ただ、日中出かけるときの荷物が多いのがイタイかな。

なんせいつ失敗するかわからないから、着替えとパンツを常に3着分くらい持って
出掛けている。早く荷物も減ればいいんだけど・・・

そうそう、楽になったことがもう1つ。
自分でトイレに行って、便座に座って、拭いて、流して出てきてくれる。
朝なんて、自分でパジャマとオムツを脱いで、全裸でトイレ。
出てきたら自分でパンツを履くっていう流れ。

私が手伝おうとするものなら嫌がり、トイレに付き合って行こうとするものなら
来ないでって言われる始末。
ま、自分でやってくれるのがなによりだからそれに従うママなのでした。

次のトイレトレーニング奮闘記は最終章が書けるといいな♪

コメント

みいちゃん本当スゴイねー!
ちゃくちゃくとパンツマンになりつつあるわね。
あーうらやましい。

けどまだ着替えの荷物は多くて大変よね。
おむつ代がなくなるのは有り難いけど!

おおっ!!
素晴らしいよ!!
あともう少しじゃない??
3歳前に取れるなんてすごいよ。

うちのさらんさんは、いまだに成功なし・・・
え~ん。どうしましょう。
今度うちに来て、みーちゃんがトイレしてるの
さらんに見せてやって!!
大好きみーちゃんもトイレしてるのを見て
影響を受けてくれればいいんだけど。

おおーーー!
順調だね(^^)
もう一息!頑張れ!!
うちは・・・
オシッコはこっちが気をつけていればお漏らし無しかな。。。
教えてもくれるけど、半分位はこっちから声かけないと忘れてて失敗。。。
ただ、問題はウンチ君。
相変わらずパンツにしてます(T_T)

えらいね!! 
この前会って、英ぶーとも話してたんだけど、みーちゃんはホントにお行儀良いし、しっかりしてるよね~
やっぱり みぃママが普段から教えてるから?

すごいねーみーちゃん!
もうすぐパンツマンだね!
荷物が多くて大変だけど、みぃママ頑張って〜(-^∪^-)

みぃーちゃん、着々とパンツマンになってるね~凄い凄い!!
しかも、もう自分で一連の動作が出来るなんて・・・読んでて感動(*^_^*)
子供の成長って素晴らしいワッ!!!

久しぶり~!
やっとここにも遊びにこれたよ。
みーちゃん、トイレトレ順調じゃない!
さやもまたみーちゃんと遊びたいな~なんて言ってるよ。
これから時間があったらここにもちょくちょく顔だすね。

みぃちゃん、すごい!
それってもうパンツマンじゃないの??
ウチもとりあえず夜中はオムツだから完璧パンツマン!とは言えないのよね~
それに一人で行くってのがすごいわ~
なんかさ~自分で拭くとトイレットペーパーすごい付いちゃわない?

>りなママさん
ほんと乳幼児の時くらい荷物が多いような・・・でも、最近では面倒になってきて1着しか持ち歩かなくなってきた。チャレンジャーかしら?

>さらんママさん
いつどうやって元に戻るかヒヤヒヤしているわ。このまま順調に取れてくれればいいけれど・・・病気でもしたら戻ってしまったり?
さらんちゃんはやる気になったら、あっという間にとれちゃいそうじゃない?

>サリーちゃん
出先だと全然教えてくれないのよ。どうなることやら・・・でも、うちはウンチが少ないのが救いなのかも。 なおくんもあと少しだー 一緒に頑張ろうね!

>ふみまるさん
お行儀がいいだなんて!!!今日の美遥を見ててそんなことは吹っ飛んだでしょ? とにかく最近は言うことを聞かないし、大声で喚くし・・・ 手に負えないわ。

>ぽこさん
おーー久しぶり! ぽこに会う頃まではパンツマンになってくれているといいけれど。きっと、ぽこには可愛いパンツを自慢することでしょう。

>しーさまさん
いつかさくらちゃんにもこんな時がくるのよーあっという間にくるかな。ほんと子供の成長って早すぎて、それについていくのにこっちが必死になってる感じよ。

>さやママ
おーーーーー初コメありがと★
びっくりしたわ。夏には会えるかな?
二人とも大きくなっているんだろうねー
会えるのを楽しみにしてます!!

>うずらさん
やっぱり夜はとれないよねーっていうか、夜のオムツを外すタイミングっていつなんだろう?今度、是非アドバイスを下さいませ。
そうそう、トイレットペーパーついてるね(笑) 

みぃちゃん、すごいよね!3歳前にオムツはずれちゃうんだもんね。
うちは来年の今頃日中パンツになれてるかなぁ?
来年の今頃に「どうだった?」って質問してるかも。
一人でトイレに行って出来るって本当にみぃちゃんすごい!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)