« ドルチェ | メイン | バーニャカウダ »

2007年06月09日

●初体験☆梅酒作り

梅酒1.jpg 梅酒2.jpg

今日はパパの実家で義両親と一緒に、美遥にとって初めての「梅酒作り」を体験して
きました~

そもそも、義母が「梅酒を作るから、みぃちゃん手伝って~」の一言から。
作る工程を頭に浮かべてみたら、梅を入れたり、氷砂糖を入れたりと
美遥にとって間違いなく楽しいはず!美遥の喜ぶ顔が見たくなり、私まで
ウキウキワクワク。

美遥は義母と手を洗いに行き、早速梅酒作り開始!!
義母が梅を選別。そして、私が重さを計って、梅に切り目をつけ
美遥と義父で空き瓶に次々と梅を入れて、氷砂糖を入れて、焼酎を入れて
の繰り返し作業。

やっぱり美遥は大喜び。3瓶やったんだけど、最後まで飽きずに夢中になって
やっていました。

残念ながら、出来上がった梅酒は飲めないけどね(^^;)

というわけで、義母が余った梅で梅ジュースなるものを漬けてくれたのでした。
いつが飲み頃になるのかなぁー ところで、美遥は飲めるかな?
これまたその時の反応が楽しみだわ♪

梅酒って美味しいよね~
お酒の中で一番好きかもっ!
今年は実家でも母が梅酒を漬けていたわ☆

あ、飲みたくなってきた。んーこれは飲むっきゃない!
では、飲んできます。今日の日記はここまで。
チャンチャン。 

コメント

きゃー、楽しそう♪
うちも梅ジュース作りトライしてみようかしら。

梅酒私も好きです☆

みぃちゃん、楽しそう~♪
作ったことは無いけど、祖母の作った梅ジュースをよく飲んだ記憶があるよ~。
みぃちゃんもジュースなら飲めるね☆

そして、ママ達は梅酒の出来上がりが楽しみだね~♪
そういえば、物置に義母からもらった梅酒が2瓶放ったらかし・・。何年ものになるんだろう。
確実に3年は経過してるわ~。

梅酒か~ 昔はうちの実家も作ってたけど、今は梅干だけだったかな~

私が3歳くらいの時、お父さんが梅酒飲んで、私がその梅をかじったらしく、酔っ払って赤い顔して、イビキかいて寝てたって言ってたな。。その頃からお酒は弱かったんだ・・・。

我が家も、梅酒作ったよ~!
今年は飲めなそうなので、来年の楽しみにしてます!
もう少ししたら、実家は梅干作りが始まりそれが終わったら、
母と一緒に(帰省中なので)、杏酒&杏シロップを作る予定です!
(杏酒も、来年までお預け・・・。)

大きい梅だね~美味しそう☆
(みーちゃんが持ってるからじゃないよね?)
旦那がウチも作ってみれば?といっていたわ・・・
もちろん、面倒だからあたしゃ買うよ!と言いましたが~
梅酒美味しいんだよね~♪梅酒作りか、ちょっと興味あり!!

みぃちゃんは本当、いい育てられ方しているな~って常々思うよ。
両家のジジババ、それぞれがそれぞれに子育てにいい影響を与えてくれていそうで羨ましい限りです♪
"梅酒作り"将来みぃちゃんが自分で作る作らないは別として、いいよね~
何がってハッキリした事は言い切れないけどさ。
私は梅酒どころか漬物だって付け方知らないし、やっている所を見たこともないよ。。。

この作業は子供が大喜びだよね!

私はあまりお酒飲めないけど、
梅酒はおいしいよね。
(かな~り薄くしてるけどね)
最近スーパーでよく梅を売ってるから
作ってみようかな~。
ってくどいようですが、
うちは私もパパも飲めないんですが・・・

>せりぽこママ
せりちゃんなら絶対喜んで、梅ジュース作りを手伝ってくれそうな気がするわ。

>ともケンさん
3年物の梅酒いいねー美味しそう♪
ともケンさんはお酒に強いのかな?いつかママたちだけ飲み会っていうのも楽しそうだね。

>ふみまる
さすがに3歳で梅をかじったら酔っ払うでしょ。あれ?今ってそんなにお酒弱かったっけ?もうあなたと何年お酒を一緒に飲んでいないだろう?数年前はしょっちゅう飲んでいたのにね。

>たったんままさん
あ!!!もしや里帰り帰省中?がーーん、すっかり会う予定が延び延びになり連絡せずにごめんね。いつか赤ちゃんが産まれたら遊びに行かせて下さいな。

>うずらさん
タケサラちゃんにやらせてあげたら、喜んで一緒に作ってくれそうじゃない?買うより安いよ!って、私は買ったことも自分で作ったこともないけれど・・・(^^;)
いつか一緒に梅酒飲みましょ飲みましょ。

>サリーちゃん
いい育てられ方?いやいや、いい育てられ方だったら、あんなにキレやすい子にはならないわー私の育て方を失敗したんじゃないかと日々反省中です。トホホ。

>さらんママさん
え?さらんママとパパさんはお酒ダメ?
そんな風に見えなかったわ(笑)
そうね、梅酒なら薄くして飲めるから楽しめるかも。ビールやワインは薄くできないものね。
これを機に作ってみる?

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)