« 初体験☆梅酒作り | メイン | ふんわり名人 »

2007年06月14日

●バーニャカウダ

昨日、我が家の真下に住んでいる峻平くん親子が夕飯を一緒に食べました。
峻平くんと美遥は同級生。産まれたときからの仲。
最近は二人とも成長をして、だいぶ一緒に遊べるようになってきた感じかな。

たまに一緒に夕飯をどちらかの家で食べたりすることがあるんだけど
今回はお好み焼きを食べようってことになり・・・ついでに、前々から峻平くんママの
お勧めのアンチョビソースが食べたいとリクエスト!
そして、作ってくれました~

「バーニャカルダ」→イタリア ピエモンテ州を代表する郷土料理。
オリーブオイルにアンチョビ、にんにくの香り豊かな温かいソースに野菜をつけて食べる。

峻平くんママは大のアンチョビ好き。たまたま見た「はなまるマーケット」で紹介していた
レシピらしく、実際に作ってあまりの美味しさにはまったと聞いていたのです。

そしてそして、人参やアスパラの温野菜、きゅうりやズッキーニを焼いたものを準備し
つけて食べてみました♪

 「おいしーーーーーーーーい!」

大声で叫んでしまった。
どんどん野菜を食べちゃいたくなるぐらいの美味しさ。
手が止まらないって感じ。

そして、お酒が進む進む。
二人でワイン一本あっという間にあいちゃいました。
これは間違いなく大好きレシピに追加です☆

んじゃーーー 皆さんにもこのレシピをご紹介しちゃいますね!

<材料>
オリーブオイル(エキストラバージン)・・・大さじ2
ニンニク・・・1片
アンチョビ(ペースト)・・・5g ←スーパーで売ってるよ。
※なければアンチョビを細かく刻んでもよい
生クリーム・・・50cc
お好みの野菜(ラディッシュやキャベツ、ニンジンなど)

<作り方>
鍋にオリーブオイルと細かく摩り下ろしたニンニク、そしてペースト状のアンチョビを
入れて、中火にかける。

沸騰するまでよく混ぜ合わせる。沸騰したら鍋を火から離し、生クリームを加える。

再び中火にかけ、生クリームとオリーブオイルが分離しないように手早くかき混ぜる。
混ざれば出来上がり。

キャベツやニンジン、ダイコン、キュウリなど、お好みの野菜を食べやすく切って、
バーニャカウダをつけて食べる。
※パンやパスタなどとも合います。

結構、簡単だよね。これならすぐに出来ちゃうでしょ。
あっという間に食べられちゃうから倍の分量で作ったほうが絶対いいよ!

お仕事から帰宅したパパに出したら
「美味しい!」と言って喜んで食べてました。
峻平くんママに感謝です☆

そうそう、子供たちは・・・
子供用に作った焼きそばをさっさと食べて、隣の部屋で二人で仲良く
遊んでました。お陰でママたちはゆっくり食事とお酒。
つい最近までは子供に手がかかってて、ゆっくりと食事を楽しめなかったのに。
二人とも成長したなぁーとお酒片手に喜んだママたちでした。

コメント

お、おいしそう~!!!
絶対作ってみます~。

ちょくちょくブログを見てたんだけど、初めてコメント書きま~す!
一昨日は楽しかったね。子供たち同士で遊んでくれたから、こっちの話もはずんで、あっと言う間のひと時でした!峻平も大好きなみぃちゃんと一緒で帰宅してから「楽しかった」って言ってたよ。
バーニャカウダ、みぃちゃんママもパパさんも気に入ってくれて良かった。紹介した甲斐があるわ。次回はうちに来てね!

うお!美味しそう~~。
私もアンチョビ好きだよ~。ニンニクも好き!
今度作ってみるわ!!
ママ同士でゆっくり晩酌・・良いね~♪

バーニャカルダ・・・初めて聞きました!
今度作ってみよ~っと。
って言うか、はなまるって何気にためになる!って最近発見して毎日チェックしちゃうよ♪

バーニャカウダってそんなに簡単に作れるものだとは知らなかったわ!!
ウチにある材料はニンニクだけですが・・・私も作ってみたい!!!

お酒飲んでもすぐに帰れるし、上下で仲良しさんなんて羨ましいわ~☆しゅんぺい君みーちゃんが大好きみたいだし、あの二人なら穏やかに遊んでいそうだね♪

>blink3
ほんとお勧めです。ママニティの写真でレシピに載せちゃう?なんちゃって。

>しゅんママ さん
おーー初コメありがと。そして、美味しいレシピをありがと。美味しかったわぁ。今週末、また作ってみます!!

>ともケンさん
ニンニクとアンチョビ好きなら絶対ハマルはず。作って作って。そして、食べて食べて。
(あ、作れば食べるに決まってるわね)
食べたら感想聞かせてね~

>ふみまる
美味しいよ~ 旦那さんも喜んでくれるはず。残念ながらふみまるはお酒飲めないけど、お酒抜きでも全然食べれちゃうから試してみて!

>うずらさん
ほんと簡単だよね~材料代もそんなかからないしさ。
え?穏やかに遊ぶ?まさかまさか。最近、美遥のキャラが変わってきたことをご存知でしょ。うるさいったらありゃしないよ。 

ホホ~。
美味しそう♪
私も作ってみる!!
パパ好きそうだわ(^^)
昨日はパパがお肉焼いてくれて、つけるソースを何だかジューサー使ってせっせと作ってたの。(材料はバルサミコ酢・スイートバジルetc)でもって、それが絶品で目玉が飛び出そうだったのよ~。
私はジューサーまで取り出して料理なんてしないから完璧パパの方が上手だわ。。。
負けてられないね!

ぜひ!ぜひ!!

あと、そろそろ桃パイの季節ですね~
また今年も食べたいです。

あと、「ぴえーる」のバナナパイとやらも
とっても気になります☆

あっ・・・と、ダイエット中なんだった・・・。

>サリーちゃん
ジューサーでお肉につけるソースを???
おーーこれまた気になるわ。今度、是非レシピを教えて欲しいとパパさまにお伝えくださいませ。

>blink3 さん
おーー桃パイ? 実はね・・・
今日、今年初の桃パイを食べました。やっぱり美味しかったよ~ バナナタルトは今度我が家に遊びに来てくれたらご馳走するよ~

あんちょび!探します。
実に美味しそうだわ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)