« 稲荷山公園へ! | メイン | ジャガイモ掘り »

2007年06月25日

●おじぎ草

おじぎそう.jpg

おじぎ草って知ってますか?
私のおじぎ草との出会いは幼稚園で花壇に植えられていたおじぎ草。
先生に触ってごらんって言われて触ったのが最初でした。

おじぎ草とは・・・
「ミモザ」ともいってブラジル原産のマメ科の一年草。
初夏にガーデニングショップへ行くと苗が売っています。
鳥の羽のような葉っぱに指先がふれると
羽が順に閉じるようにたたまれて
茎はまるでおじぎのようにしおれてしまうのです。
でもあまり触れすぎると生育が遅れるとか・・・

先日、ガーデニングショップに行ってみて、美遥と何かお花でも
育てようかなーなんて思ったんだけど、ふとおじぎ草が頭に浮かび
探したら売っていたのです。触って楽しめるのもいいかなーって
思って、お花の苗ではなく、おじぎ草に決定!!

帰ってきて、植え替えて、美遥に触ってごらんと言ってみたら
「えーーなになに?」と言いながら、恐る恐る触った美遥。
葉っぱがどんどんくっついて行くのをみて驚いた様子。

もっともっととぜーんぶの葉っぱを触っていました。
「ママー すごいね。なんでだろうね?」
って興味津々。

それからというもの、毎朝、私が洗濯物を干す時に触ることが
美遥の日課になりました。

買ってから知ったんだけど、どうやら秋にはピンクのお花が咲くらしい。
これまた楽しみだわ。

コメント

偉い!!
私もさ、子供がいるし、何か育てるとか飼うって大事かなぁ・・・
とは思っているんだけど、なんせ鉄の女で、ことごとく枯らしていくからさ。。。
何だか気が重く・・・
みぃちゃん、大事に育ててね~
お花のアップ楽しみにしてるわ(^^)

おじぎ草って知ってたけど、こんなんだったっけ?っていうくらい見たのは昔・・・
かわいい葉っぱだね☆
みーちゃんと何かを育てよう!って気持ちが偉いね~ 私も育てるのは苦手で、サリーちゃん同様枯らすの専門なもので。。。
ただなぜか来年はプチトマトを育てると今から意気込んでいるワタシ!!

おじぎ草、懐かしいね。昔、実家にもあったよね!よく、競争して触りまくった記憶があるわ 美遥もいろんな体験をしてるね!

『おじぎ草』 勉強になりました。
小さい頃触ったことはあるけど名前は知らなかったので。
みいちゃんと一緒に育てるって考えるのは素敵なことね。
うちなんて玄関先に花は植えてあるけど大して手入れもしないので気づいたら枯れてたり・・・たまーに二人で見て『お花きれいね』なんて話すことはあるけど花の名前は覚えられず・・・ダメママです。
かわいいお花が咲くといいね。


>サリーちゃん
私だってことごとく枯らしているよ~そして、枯れたら実家へ入院。そして、回復。でも、また我が家に戻ってきたら枯れるからそのまま実家にとどまった植物は数多く・・・
おじぎ草、無事に花が咲いてくれるといいけどね。

>うずらさん
いいねー家庭菜園!うずらさんちのお庭だったら作り放題じゃない?私も庭があるもんなら絶対プチトマトやりたいな。それにバジルと大葉。いつだって採れて料理に使えるなんて最高だわ。

>りょうママさん
そうそう、実家にあったよね。やっぱりあったか。なんかそんなような記憶もかすかにあったんだけどさぁ。忘れてた。懐かしいね~

>りなママさん
おじぎ草、花が咲かない時期はただの葉っぱだけど、遊べるっていうのが好きなのよねー
問題は水やり。毎日、あげたがって困ってます。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)