« おじぎ草 | メイン | ☆七夕製作☆ »

2007年07月03日

●ジャガイモ掘り

日曜日、実家の父の家庭菜園で従兄弟とジャガイモ掘りをしてきましたぁ!

去年の秋、そこでさつまいも掘りをしたときは、美遥はビビって
ほとんど抱っこ状態。
さてさて、今回はどうなることやら・・・

従兄弟の凌くんは最近、幼稚園でも体験済みとあって
どんどん掘ってはジャガイモを見つけ大喜び。

美遥はというと・・・
初めは私と「あ、あった」とか言って見つけていたものの
次第に「土がついちゃう」だの「虫がいっぱい」だのとよわっちい発言連発。
しまいには立ち上がってしまった。

ガーーーーーン。

で、じいじが 「ほら、これを使ってごらん」と美遥に熊手?を貸してくれた。
じゃが.jpg

そしたら、ちょっとだけエンジンがまたかかったのか、掻き出し始めた。
「あ、あったよー」なんて言いながら、ジャガイモを見つけ出していました。
ま、それもちょっとで終ってしまったけど・・・

まったく、神経質に育ってしまったもんだわ。

私はというと・・・
美遥が掘らない分、ガンガン掘ってはジャガイモを見つけ
童心に返って夢中で楽しんじゃいました。アハハ。

実家に戻って、母が孫たちに採れたてのジャガイモを揚げてくれました。
ほんとは蒸かして食べたいとこなんだけど、美遥は大のポテトフライ好きだから
フライをリクエスト。

採りたての揚げたては最高!!!
美味しかったぁ~

さーーーて、次の収穫はなんだろう???

(おまけの1枚→ナスも採ったよ)
なす.jpg

コメント

うわ~~、いいな!!
私もケンセイも大の芋好きでね。特に、おジャガには目がないの。笑

みぃちゃん、すごく良い体験できたね~。
すごく良い顔してるわ!
そうそう、畑は虫も居るし泥んこになっちゃうのよね。私も小さい頃はビビリの神経質な子でした。今でも虫はダメだけど★

次の収穫も楽しみだね。
夏だから、キュウリ?とうもろこし?トマト?


いいな~、いいな~。
うちのは、土いじり大好きだからさ。
保育園の芋ほりが今から楽しみにしてるわ。
とりたてのポテトフライおいしだろうな~。

みーちゃん、いい経験させてもらってるね~
でも半年前は抱っこだったんだから今回熊手で掘るまでに成長したのすごくない??
秋にはもっと掘れて、幼稚園に行く頃はそんなにビビリじゃなくなってるんじゃな~い?

私も蒸してじゃがバターなんて最高だわ☆
でも採りたてポテトの揚げたてポテトフライも美味しそうだな~~

うちもジャガイモ掘り、週末にしてきたよ~!義父が家庭菜園始めて、裕大にジャガイモ掘りさせるの楽しみにしてたの。
でも、結果は美遥ちゃんと一緒。で、パパも虫が嫌で、二人で水遊びしてました・・。情けない。。
私ははりきって、掘ったけどね~

おっ!またまたいいね~♪
お芋かぁ~
取れたて美味しいだろうね(^^)
なおくんだけでなく、私もフライドポテト大好きよ!
先日、うちもお友達から取れたておジャがを山ほど貰って・・・
芋料理、続いてます。
美味しい~(●^o^●)

>ともけんさん
けんちゃんのように、動物や自然のものにどんどん向かって行ってくれることが親の願いなんだけど・・・っていうか、私がそういう娘にしてしまったのよね。
そうそう、次はとうもろこしかなぁ。

>さらんママさん
さらんちゃん、土いじりが好きなの?なら、秋のさつま芋掘り楽しみだねー お天気になることを祈ろう!!

>うずらさん
そっかなぁ。幼稚園に入る頃には何でも大丈夫って子になっているかしら?
私も蒸かしたてのじゃがいもにバター大好きです!って、この前やったんだけどさ。美遥にはまだあの美味しさはわからないようで・・・

>じゅんさん
あら、同じじゃーん。裕大くんもそしてパパまでもが虫嫌い? せっかく出来たジャガイモが泣いているよね。私もじゃんじゃん出てくるもんだから、楽しくって仕方なかったよー

>サリーちゃん
採りたてのポテトフライは格別だったよー
我が家もじゃがいもがいっぱい。炭水化物を極力控えている私にとっては・・・って感じだけどね。でも、やっぱりお芋って美味しい!!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)