« み・そ・じ | メイン | 夏がきた! »

2007年07月21日

●みぃばばレシピ

お誕生日に久しぶりに作ってみました。

 「鶏肉のビール煮」です
ビール煮.jpg

(なんか写真がいまいちですねっ)

このレシピはうちの母が考えついたレシピだから、結構適当です。
でも、美味しいからのせちゃいます。

☆材料☆ (2人前)
骨付きもも肉 2本
玉葱 1/2 (みじん切り)
ビール 250ml 1本
ブーケガルニ (パックなら1個)
マギーブイヨン 3個
水 適当 (お肉が隠れるくらい入れるかな)
塩、胡椒 適当

これだけで作れちゃいます!

☆作り方☆
①大きな鍋に油をひき、お肉に焼き色がつくまで焼く。中まで火を通さなくても大丈夫。
焼き色がついたら、一旦取り出す。
②取り出した鍋に玉葱を入れて、あめ色になるまでじっくり炒める。
③炒めたらビールを入れ、沸騰してきたら肉を戻す。
④肉が隠れるくらいまで水を入れ、灰汁をとってから、
 ブーケガルニとマギーブイヨンを入れる。

あとは、グツグツと1時間くらい煮込むだけ~ 

ビールは飛んでしまうから、苦味は残らないはずなんだけど
ちょっと心配な人はビールの量を減らしてはどうかしら?

付け合せに温野菜など。あとはパスタなんかも一緒に入れて食べても美味しいよ。

煮込み料理って時間はかかるけどやっぱりおいしいな♪

コメント

実は、骨付き肉を買って何を作るのかな~なんて思ってたんだ。以前にも、何か特別の日(クリスマスかバレンタインデーだったと思う)に骨付き肉を買ってたでしょ?きっとお得意料理があるんだなぁ・・などと思っていました。
とってもおいしそうだね♪今度、作ってみます!

>しゅんママさん
あ、前も一緒にいたときに骨付き買ったことあったっけ?(汗)滅多に作らないんだけど、何か特別の日とかに作ったりするかなー 安上がりだしね!お口に合うかわからないけど、
もしよかったら作ってみて!っていうか、その前に作ってご馳走しましょうか?

今度、一緒に夕飯食べるときに、是非ご馳走して~!私も何か作りま~す!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)