« 断乳計画 | メイン | 我が家の・・・ »

2006年04月29日

●断乳計画 2

緊急事態発生! 断乳が決行できなくなる恐れがでてきちゃいました。

美遥も私も風邪をひいてしまったのです。断乳決行する条件として
他のサイトで以下のようなことがあげられています。

1.赤ちゃんの一人歩きが上手に出来るようになっている
一人でしっかり歩ける=ママから自立できている目安です。
また歩行がしっかり出来る時期と胃腸環境が食事から栄養が
取り込めるようになる時期が重なっているということも有ります。

2.赤ちゃんが堅さのある食事を食べれる様になっている
沢山食べれている必要はありません。
断乳するとお腹がすごく空くので自然に沢山食べれるようになります。
断乳前には量よりもある程度の堅さが食べれているかが問題です。

3.おっぱいに何のトラブルもないこと(乳腺炎、しこり、水疱など)
4.赤ちゃんママどっちも健康なこと(風邪など体調が悪いときは延期)

4番目がまさに当てはまってしまいました。ていうことは延期?
パパの5連休なんてまた1年はないだろうと思うのです。だからこの機会を
逃してしまったら今度はいつ断乳が出来るか・・・。

なんでそんなにパパの連休にこだわるかというと、美遥が
大好きなおっぱいが飲めなくて、寝る時に添い乳もしてもらえないと
なると泣き叫ぶこと間違いなし。そうなると寝ずの戦いになるだろう
と思われ、親子でぐったりっていうことが予想されるのです。
というわけで、パパの協力がなければ出来ないだろうと思われ・・・
5連休を断乳にあてたわけですが。

昨日、風邪をひいてしまった美遥を病院に連れていき、ついでに
GWに断乳する話をしてみたら、先生から「こんな弱っている時に
する必要はない。それにまだ欲しがるなら美味しい証拠。無理に
やめることはないです。いつか離れていくんだから」と言われてしまった。

がーーーん

半月前に決意したのに・・・ カレンダーにまで書き込んでいたのに・・・

とにかく、今は風邪が治ることが一番。治ってから考えるよ。アイコン68

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)