« 我が家に・・・ Part 2 | メイン | お試しあれ! »

2006年05月31日

●6年もの

毎年この時期、スーパーに並ぶ梅酒コーナー(漬けるようの瓶、梅、氷砂糖、焼酎など)
をみると、梅酒大好きの私は
「今年こそ、梅酒を作ってみようかなー」
と思うのでした。そして、今年ももちろん考えた。断乳したし、解禁になったんだしと・・・。
で、ネットで「美味しい梅酒の作り方」なんてググってみたりして下調べ。あとは
梅や瓶やらを買うだけだわーなんて思っていた矢先、母から

「だったら実家にあるのを持っていけばいいじゃない」 と。

確かに今年漬けても飲めるようになるのは1年後。
1年後にもし妊娠なんてしていたら飲めないし、出産して断乳するまで
また飲めない。そうよ。私は今飲みたいんだった。
というわけで、頂くことにしました~ 今年も作るのやめました~

梅酒を入れる瓶を持参で実家へ。母が床下収納を開けたら
そこには母が漬けた梅酒の瓶が敷き詰められていたのでした。

私 「こんなにあったのーー。」
母 「そうよ。好きなの持っていきなさい」

瓶のふたを見たらH12、H13、H15と年代物が・・・。
私は真っ先にH12の瓶を取り出して、ドボドボと持参した
瓶についだのでした。
ついでに梅もいくつかポトポトと落として。うふふ(^-^)

その晩、早速頂きました。
おいしーーーーーーーーーーーーーーー!!!
その日から毎晩飲んでます。え?キッチンドリンカー?
はい。そうです。夕飯の支度しながら飲んでます。うふ。

お母さんありがとう~ なくなったらまた貰いにいきます。

ume1.jpgume2.jpg

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)