« 新居訪問 part2 | メイン | 初めての園庭開放 »

2006年10月24日

●急に・・・

ここ最近、毎日なにかしら美遥が言葉を覚えていたり、出来るようになっていて
おもしろい。

今日は体操教室だったんだけど、まず、お友達が来たのが見えて
「あ、蘭ちゃん」とか「あ、きぃちゃん」だとか「りょうくーん」とか言っていて
手遊び歌でも前に立って率先して「大きな栗の木の下で」をやっていた美遥。
帰るときも「せんせ、ばいばーい」って大声張り上げていた(^^;)

体操教室もだいぶ慣れ、先生やお友達と会えるのが楽しいみたい。
ボールを色別にかごにいれたりするんだけど、最近では1度に4個、5個持とうとして
みたり、色を自分で見分けてかごに入れに行ったり・・・ 
いつのまにかいろんなことが一人でも出来るようになっていたわ。

そして、今日は夕方おうちで遊んでいたときのこと。
おもちゃが落ちたら「落ちちゃった~」だとか「ブーブー 乗って おうち」って言うもんだから
誰のおうちに行くの?って聞いたら「りょうくんち」って。答えた。
えーーーー 会話になってるじゃん!!っていうか、3語も続いていることにびっくり!!

このところ、歌もすっごく上手に歌えるようになってきた。前まではなんか歌っているなって
思うことがあったけど、最近は何を歌っているかすぐにわかるし、歌詞もちゃんと覚えている。
でもって、歌い終わったあとに、自ら「じょうず~」って褒めていたりもするんだけどね。
歌の好きな子になりそうかな~ 

そして、そして先ほど寝かしつけているときのこと。
美遥はまだ抱っこで寝たりすることが多いんだけど、(眠くなると抱っこー抱っこーって
ぐずるのです) 今日も抱っこと言うもんだから、抱っこしてあげたんだけど
「もうそろそろベッドでゴロゴロして寝ようよ。ママと一緒に寝よう」って言ったら
「うん」と言う美遥。それならば、ベッドに置いてみたら、私にくっついて寝ようと
している様子。で、子守歌を歌いながらトントンしていたら、寝ちゃったのです!!!

なんてことでしょう! やれば出来るじゃん! たまたま出来たのかもしれないけれど
すごい嬉しかった。もう言っていることはかなり理解できているっていうことだよね。
これからは美遥に対してちゃんと言葉に気をつけて、いい加減な返事をしたりしないよう
しなくちゃって思いました。もう言えばわかるような年頃になってきているのかもね。

けれど、自己主張もかなり強くなり、「いや~ やだ~」とか言うこともかなり多い。
これもまた成長の一つなんだよね。わかってはいるんだけど・・・(^^;)

初めての子育てで、うまくいかないこともあったり、美遥に教えてもらうこともあったり。
私はこの1年と9ヶ月でどれだけ成長したのかしら? まだまだダメダメなママだけど
美遥と一緒に成長していけたらいいな。

明日は何が出来るようになるかしら? 


コメント

すごいね~。子供の成長って早いね~。で、面白いね!!そうなんだぁ、なんだか楽しそう♪
いつか美遥ちゃんに会ってみたいわ☆

今日は来なかったね;;寒かったよ~~!
みーちゃんはよく話すよね!手遊び大好きだし・・・うちも音楽は好きなんだと思ってたけど、手遊びはいまいち・・・でもみんなの見てるのが好き。みーちゃんはみてて可愛いし^^!
最近、親の会話も増えたよね!私はよく、スーパーで綺花に「今日、何食べる?」とかかなり話しまくってるけど、もちろん返事返ってこないし・・・独り言バリバリだし・・・恥;

益々可愛くなってくるね♪

やっぱり女の子の方が早いのかな???
なおくんも殆ど単語。
たま~に2語って感じ。
勿論問いかけには返事は返ってこないし。。。

他の男の子のお友達も結構話していて、なおくんは遅い方かもしれないね~

でも、こっちの言っている事は大体理解できているみたいだけど・・・

早く会話成立しないかな~

すごいね~ 子供の成長って。。

ホント子供の前で変な事言わないように気をつけないと!! 

みーちゃんが一つ成長するたびに、みぃママがうれし涙を流している姿が目に浮かぶ!!

ごぶさたしてます!久しぶりのコメントです!

でも、のぞかせていただいては
みはるっちの成長振りに
目を細めていました。笑

「じょうずー」って、なんて可愛いのかしら!!
以前の、「ブター ブター」にも、すっごいウケました。

あと髪が伸びて、急に「おんなのこ~っ!!」
って感じになりましたね。

あー かわいい。

ここ最近私も同じようなことを思っていました。

1歳9ヶ月を過ぎて、成長が目覚しいです。
歌を歌い終わった後、「じょうずー」とするとことか似てます。拍手してるし。

明日は何ができるようになるか楽しみですね。

すごい!すごい!みーちゃん2歳前に3語も話すなんて
かなりお話が早い方だよね~
ウチもなんだか最近会話になってきて面白いよ。
今まで一方的だったのが返ってくるんだから張り合いもあるしね!
サラも最近「いーから!」ばっかりです・・・

>じゅんちゃん
この前は短大卒業以来会えて嬉しかったわ。
お互いすっかりママになっちゃったけどね。
ユウくんもそのうちたくさんおしゃべりするようになるよ。楽しみだね♪

>ますみん
プールは保育園に行ってしまって、お休みしちゃいました。どんどん水が冷たくなっていって行くのが億劫になりそうな私。そんなこと言ってちゃだめね。体操教室、今週行ったらしばらくは違うクラスかな。寂しいわ。早く上にくるのを待っているね。

>サリーちゃん
なおくん、あんなにおしゃべりしてるのに他の子よりも遅いの? 私には結構話しているように見えたんだけど・・・ 会話が成立してくるとホント楽しいよね。そのうち、なおくんと美遥も会話が出来るようになるんだね。楽しみ♪

>ふみまるっち
子供ってこんなに感動を与えてくれるものだとは産むまでわからなかったわ。きっと、いつかふみまるも知るときがくるよ。そして、あなたは相変わらずするどいわね。そうそう、私はいつでも感動して涙しています(笑)

>blink3 さん
子供ってあっという間に成長するもんだね。
この前会った時はあんまりお話していなかったものね。そういえば、パパが会社にビデオを
持っていったとか? かなりの親ばかでごめんなさいね。

>せりぽこママ さん
やっぱり同じ誕生日だと成長過程もほとんど同じなのかしら? おもしろいね。明日は一体何が出来るようになっているかしら? お互い報告しあおうね。

>うずらさん
サラちゃんの「いーから!」って聞いてみたいわ。うちもほんと「いや!いやじゃ!」が多くって頭抱えてしまいます。ま、確かに張り合いはあるかもね。これからもっともっと楽しみだわ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)