« 急に・・・ | メイン | お砂場で・・・ »

2006年10月25日

●初めての園庭開放

今朝、掃除をしていたら隣の部屋から
「ママ~ でた~ 」という美遥の声が・・・

「うんちでたの?」って聞いたら 
「うん」と言う美遥。
ほんとにしていた。すごいじゃない! 出た?て聞いて教えてくれることはあったけど
自分から「でた」なんて言えるようになったとは・・・
ママ、朝から感動!!

そして、今日はプールをお休みして、うちからすぐのなかよし保育園の
園庭開放に行ってきた。いつも水曜日にやっていることは知っていたんだけど
プールをお休みしたくないから、連れていったことなかったの。
でも、お友達に誘われて、たまには違ったこともさせてあげたいなーという思いから
行くことに。

近道して行ったら、歩いて5分もかからなかったわ。
園に着いて入ろうとしたら、「いやー」と入らないという美遥。
仕方なく抱っこして園庭へ。そしたら、すぐにアンパンマンの遊具を見つけて
乗るといいだした。よかったよかった。
annpanman.jpg
でも、顔は硬直。

しばらくすると、一緒に行く約束をしていたまなちゃんがきて久しぶりのご対面。
本人たちは忘れてしまったのか、ぽかーんとしていたわ。

時間になると、どんどん子供たちが集まってきて、その中に同じアパートの
峻平くんとたくちゃんが来たのを見つけた美遥。

「あーーー」と大興奮。自分から二人の元に走っていっちゃった。
毎日、遊んでいる相手は遠くからでもわかるものなのね。
で、美遥のエンジンは全開に。そこからは楽しそうに友達と遊んでいました。
takumiharu.jpg miharupei.jpg

遊具もたくさんあるし、きれいだし、安心だし、これは月に1度くらいプールを
お休みしても連れてきてあげる価値はありそう。
最後にはお茶がでて、お庭で先生が絵本を読み聞かせしてくれました。

新しいお友達も出来たし、また来月行ってみようかな。
あ、でも申し込まなくちゃいけないんだったわ。まだあいているかなぁ~

そうそう、夜にまたママ感動の出来事が・・・
お風呂に入っていたときのこと。「さー出るから10数えて!」と言うと
「1.2.3.4.5.6.7.8.9.10」と!! え? 今、全部言えた?
なんで驚くかと言いますと
美遥は夏ごろから、数字を覚え始めたんだけど
最後の最後まで「6」を抜かしていたの。

「1.2.3.4.5.7.8.9.10」ってな感じ。
なかなか「6」を発音できなかったのもあったんだけど
昨日、突然「6」が仲間入り。

すごーーい。お風呂の中で抱きしめちゃいました。あはは。

子育てって大変な時もあるけれど、こんな風に毎日感動できることがあるって幸せだなって
つくづく思います。

コメント

「6」おめでとう!「ら行」って結構難しいよね~。
毎日いろいろなことができるようになってるね!

園庭開放っていろんな子達が集まるからいいよね!絵本の読み聞かせもしてくれるなんてステキな保育園だわ~。
それにしても、水曜日開放ってとこが多いような気がする。水曜日って結構いろんなとこで企画があるからダブってしまう。

毎日感動できる子育てってステキよね☆

子育てって大変な分、喜びを感じられる素晴らしいことですよね!!

子育てってみなさん同じようで同じではなく、成長の度合いも個人差がありますが、
喜びは一緒ですよね(*^_^*)
抱きしめて大喜びすることも、すごく共感できました。


凄いね~!!
みぃちゃんは利発だね~(^^)
ママも色々教えがいがあっていいね♪
うんちも偉い!!

うちもそうだけど、「今度は出る前に教えてね~」の練習だね!

>せりぽこママsん
青空の下での絵本の読み聞かせには私もびっくりしました。それにお茶までも・・・美遥は週2回体操、週2回プールに行っているからなかなか他のところへ連れて行ってあげてなくて・・・これからはもっといろんなことをさせてあげていこうと思います。

>マロ麻呂m(__)mさん
書き込みありがとうございます。
子育てって大変な分、嬉しいとき、楽しい時は喜びも倍増ですよね。私はしょっちゅう、抱きしめて喜んじゃってます。本人は、???って思っているのかもしれませんがね。これからもまた覗きにいらしてくださいね。

>サリーちゃん
子供ってどんどん覚えていくのね~教えているほうが楽しくなっていくわ。
そっか、今度は出る前に教えてねの練習なのね。でも、きっとそれはまだまだ無理だろうな。ま、のんびり頑張ってみますかね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)