« やった~!! | メイン | なおくんと・・・ »

2006年11月07日

●「みぃちゃんの!」

ここ最近の美遥の口癖?

「みぃちゃんの!!」

なんでも、自分が使っていたり、自分のものだと思ったりした物を
誰かが使おうとしたり、取ろうとすると決まって

「みぃちゃんの!」
と言う。それもまた、怒った口ぶりでね。

それが最近エスカレートしているような気がするんだよね~
この前も甥っ子6ヶ月に美遥のベビーカーを貸してあげようとすると
「みぃちゃんの!」と言って怒りまくり、しまいには大泣き。

何度説明しようともダメ。泣いて泣いてどうしようもない。

今はそんな時期なのかもしれないけれど、うちの子はとくにひどいような・・・
自分の子育てに少し自信喪失。はぁ~

最近、「いや」「いやだ」「いやじゃ」などの言葉も多い気がするしさ。
何を言っても、どう言い聞かせても「いや」の一点張り。
子育てってホント難しいとつくづく考える今日この頃です。はぁ~

で、少しは親子で気分転換と思い、たまには違う遊びをさせてみようかなって
考えてみた私。前に買っておいた粘土と粘土板を出してきたところ大喜び。
自ら腕まくりをして、夢中で粘土をコネコネ。ちぎってはコネコネ。
ねんど1.jpg

私もブタや猫、魚やリンゴなどといろいろ作ってみました。
でも、数分後には破壊されてしまうけどね(^^;)
ねんど2.jpg

最近、体操教室のママ友たちと「二人目どうする?そろそろ?」っていう話が
よく話題にのぼる。
今の美遥に二人目なんて恐ろしくて考えらない私。そんなんじゃいけないのかも
しれないけど、ちょっとプチ育児ノイローゼっていうくらい凹んでいる。

姉妹は作ってあげたいけどなぁ~ 
みぃママ、しっかりしなさい!!

ですね。

コメント

おんなじおんなじ!
うちの娘も、「せりちゃんの!」が大得意。
泣き方も立派だし。
ママじゃないと大泣きすることも多いし。
独占欲が強いというか・・・こういう時期だと思って半ばあきらめてるよ~。
でも「しつけも大事だしな」と悩むこともしばしば。

毎日試行錯誤してます。
うちは気分転換兼ねて買い物でも行ってこようかなっ。

みぃママちゃんの子育ては間違ってないよ!
大丈夫!!!
今はそういう時期なんだよ。
自分のものっていう意識がでてきたんだね。
けど、大泣きされたり、嫌だ!のいってんばり
だと辛いよね。
うちも、パパと遊んでても、あきてくると
ママがいないとだめ。
たまにはゆっくりお風呂でもと思っても外から
「ママ~、ママ~どこいっちゃったの~??」
と激泣きしてるし・・・頼られててうれしいなと
思うんだけど、イライラしちゃう。
2人目そろそろほしいよね。うちも、今の状況だときついなあ。
けどそうこうしてると、かなり年があいちゃうので、来年くらいかな~。

この年齢の口癖なのね・・・
ウチも人のだろうが「さらちゃんの!」が口癖。
「嫌」ももちろんなんだけど「飴ちょーだい!」「お菓子ちょーだい!」がひどくてさ~
旅行では泣きまくり、お菓子も食べまくったので今週はバツとしてお菓子なしを決行中。
ご飯しっかり食べてもらいたいしさ。
幼稚園に連れて行った時はダメだけどねぇ。
私も最近パパと育て方間違ったかと凹み中よ・・・

そんな~!
みぃママさんの子育ての仕方の問題ではないと思うよ~。だって、今ってそういう時期じゃない???
って、楽観的過ぎる?
そのまま許して流すのはどうかと思うけど、繰り返し繰り返し、何故いけないのかを言い聞かせていく時期なんだと思うよ~。
当然、言い聞かせてもまだ理解して納得する年齢でもないんだけど、日々繰り返しよ~。
うちの方が最近自分の体が重たいせいか、遠くから「○○は駄目よ!」とか口だけになってしまってるよ(^^ゞ

二人目、早くつくろーよぉ(^^)
だって、3歳になったらなったで別の悩みが出てくるし、4歳になったら更に別の問題が!!
産めなくなっちゃうよ~。
早く、仲間になって~♪って、これまた自己中発言ね(^^ゞ

みぃちゃんと同じくらいの月齢の子もやっぱりイヤイヤ期で、なにやってもイヤって言って大変って言ってたよ。今はそういう時期なんだね。頑張れ!!

魚・・・・・・・・・・・・・・?
クチバシつき?
www
プッ
あ、ごめーん。くちびるかぁww

>せりぽこママさん
そっか、一緒なんだね~うちだけじゃないって
わかっていても・・・。私も毎日試行錯誤。今日はとにかく遊びまくりました。なんとか乗り切るしかないのかね。お互い、頑張りましょ。

>さらんママ
そういう時期にきたってことよね~やっぱり女の子って早いのかね? 二人目かぁ~そろそろ考えないとどんどん歳が離れてしまうよね。

>うずらさん
え?さらちゃんも?意外だったわぁ~
っていうか、さらちゃんのそんな姿を見たことがなかった。どこも一緒なんだね~今度、一緒に遊んだらどうなるかね?ある意味、楽しみだわ。

>サリーちゃん
私もサリーちゃんのような子育てがしたいわって常日頃思っているのさ。いろいろこれからもお手本にさせてちょうだいな。え?二人目?ん~よーく考えてみるとするわ。あはは。

>じゅんちゃん
ねーどこもそうなんだね。じゅんちゃんもいつかそんな日がくるかも?でも、男の子はきっとそんなことはないはず。頑張るわ。ありがとね。

>fumi
やっぱりあなたってスルドイ。っていうか、誰もそこには触れていなかったからホッとしていたのに・・・ほんと、この魚おかしいよね?うん、自分でも思っていたわ。でも、美遥は魚と認めてくれたからいいとしよう。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)