« なおくんと・・・ | メイン | たっぷり遊んできました »

2006年11月11日

●ウィルス性胃腸炎

今、ウィルス性胃腸炎(嘔吐下痢症ともいう)http://www.child-clinic.jp/disease/iroiro/Rota.htm
が流行っているみたいで
うちの下の階に住む男の子3兄弟がかかり、そして両親にも感染して
一家撃沈と聞いたのがつい先日のこと。

そして昨日の朝、突然美遥が珍しく吐いた。

ん?まさか?ウィルス性胃腸炎?
嫌な予感が・・・。

パパは「どうしたんだろうねー」なんて言いながら会社へ。
(実はその前に美遥とベッドででんぐり返しをして遊んでいたらしい。パパはそれが
原因かなってちょっと心の中で思っていたとか・・・夜に白状したパパなのでした)

一応、大事をとって体操を休ませた。
でも、いつもと変わらず元気な美遥。

ところが夕飯を食べた後に事が起こりました。

いつものようにうんちを踏ん張りだして
「ママ、でたー」と言っておむつを持ってきて、いつものように替えた。
そして、替えてから手を洗っていたら
「ママ、でたー」と。

え?また出たの?
と言いながら、開けてみたらやっぱりしていた。で、少しゆるくなっていた。
ん?まさか?嫌な予感が・・・

そして、また手を洗っていたら
「ママ、でたー」と。
替えるたびにどんどん水状になっていく。いわゆる下痢。

それから3回くらい同じ事を繰り返したのでした。
で、まだ実は出ているのかな?なんて思ってお尻をかいでいたら
「でてない!」と美遥に言われてしまったのでした(^^;)

これって、どう考えてもウィルス性胃腸炎なのかしらね~
でも、吐いたのは1度っきり。あれから下痢もしていないし。
とりあえず、様子をみてみることにします。

あ~ どこでもらってきちゃったのやら・・・
これ以上、ひどくならないといいけれど。
皆も流行っているみたいだから気をつけてね!大人が感染すると大変みたい。

コメント

そっかー昨日体操来てないなと思ったら大変なことになっていたのね・・・
嘔吐下痢、私も一家全滅の話を良く聞くわ~
ありがたいことに子供がなっても私はかかったことないからあの辛さはわからないけど・・・
感染力はかなりのもので同じトイレを使うだけでも移るみたいだから、以前毎回トイレ掃除したのを思い出したわ。
みーちゃんは軽いのでよかったね~水飲んでも吐いちゃったりするのは見ていられないもの(涙)
天気も悪いし、お家でゆっくり お大事にね!

ビックリ!!
昨日の電話でみーちゃんがもどしたって言ってたから、嘔吐下痢症って診断されちゃったのかと思った。
まだ、疑わしい段階なのね。
このまま良くなるといいけど、今日当たりはどうかな???

今日は寒いし、また風邪引きさんが増えそうね・・・。
早く良くなりますように☆彡

>うずらさん&サリーちゃん
今日は一回も吐かず、下痢もせず(っていうか、うんちせず)だったから、病院へは連れて行きませんでした。なんだったんだろう?違うのかしら? このままひどくならないといいんだけどね~ うずらさんちは毎回トイレ掃除?友達も洗濯物を分けて洗っていたと言ってました。そんなに感染力強いんだね。気をつけないと。ほんと、元気が一番だね!
ご心配をおかけしました~ありがと☆

みぃちゃん、その後大丈夫?大した事なく回復すると良いけど・・・。最近、鼻&喉風邪も蔓延してるみたいだし、本当風邪には要注意だね!!!

わたくし、この病気で入院いたしました~。
ほんと、すごいよ、この感染力は。
うちは、さらんのおむつ替えをしなかった
ジジだけが無傷で、パパもババも感染して
家はほんとすごい状態だったよ。

毎年、この時期になると恐怖だよ。
どこからもらってくるのか分からないしね。
みぃちゃんも早くよくなるといいね。

>しーさま
下痢は1日でおさまったよ。子供が具合悪くなるといまだ焦るわ。ほんと、元気が一番よね。しーさま親子も気をつけてね~

>さらんママさん
え?入院したことあるの?そんなにすごい病気なんだね。この時期にかなり流行るみたいだものね。気をつけないとだね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)