« 思い立ったら・・・ | メイン | しまじろうクリスマスコンサート »

2006年11月25日

●まめや 冨貴豆

久しぶりに私のお勧めの和菓子をご紹介しまーす。

まめ.jpg  061124_192505.jpg

「元祖 冨貴豆」 まめや(山形市旅篭町)一箱630円也。

お豆のお菓子です。お菓子と言っても、ご飯を食べた後のお茶請けのお供にって感じで
食べています。煎茶とよく合うのです。

このお豆は私がパパとお付合いしていたころに、実家で夕飯をご馳走になり
そこで出会ったお豆。要するに義母が教えてくれたお菓子です。
もう何年も前になるかも。

一口食べて、なんじゃこりゃ~美味しいって思いました。それから病みつき。
味の説明になってませんね。
う~ん。青えんどう豆を甘く煮て作ったお菓子というのかしら?
この甘さがちょうどいい。
一口食べたら、また食べたくなるなる。

で、これはどこで売っているのかというと・・・・
実は私自身買いに行ったことがありません(^^;)
いつも義母が渋谷や吉祥寺にお買い物に行ったときに、私の大好物と知っているので
私の分まで買ってきてくれるのです。なので、実際に売っているのを見たことがなく。

なので、渋谷や吉祥寺の東急に売っているってことだけはわかります。
それも夏は売っていないはず。
今ならあるよ。だって、一昨日頂いたばかりなので(^^;)

もし東急に行くことがあったら、是非買って食べてみて下さいな。

今もPCの机には冨貴豆と煎茶が・・・
あ~ 美味しい♪

美遥にあげてみたら、食べませんでした。
まだまだ美遥にはこの美味しさがわからないみたいだわ。
ってなわけで独り占め。

コメント

みぃママさんのオススメお菓子は写真の撮り方もとっても上手だし、いつも美味しそうなものばかり。
私もお茶と一緒に頂くこういうお菓子好きだわ~
季節限定ものにも惹かれるのよねぇ。

そうそう、軽井沢お疲れさまでしたー
なんか寒さが違うのよね・・・
でも急にぶらっと軽井沢なんて素敵だわ☆
そういうのって楽しいよね♪

私もお茶と一緒に頂くお菓子大好きです。
そうそう、季節限定にも弱いね~
これから冬。さてさて、どんなお菓子を紹介しますかね~ 今度、うずらさんのお勧めお菓子教えてね☆

軽井沢、かなり寒かったけどいい気分転換ににはなったよ。急にぶらっと出かけるって楽しいね!ま、しばらくはないだろうけど・・・

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)