« OG会 | メイン | おーばばに会いに »

2006年12月04日

●安納芋

annnou1.jpg

焼き芋~焼き芋~ 甘くて美味しいおいも~だよ♪

これっ! 焼き芋です。って、見ればわかるって?
超、超、超美味しい☆ 美味しすぎてびっくりしました。涙しました。
ホントです。このお芋を食べたら、焼き芋感が変わります。それくらいすごい美味しい!!

その名も 「安納芋」 (または安納もみじとも言うらしい)

先日、義母から「このお芋美味しいから蒸かして食べてみて!」と頂いたのですが
どうしても焼き芋が食べたくなり、ふと我が家のレンジを見たら
「やきいも」なるボタンを発見。
どうやら、オーブンで焼き芋が作れるらしく、早速作ってみました。

出来上がったお芋をドキドキしながら、アルミホイルから出して割ってみたら!!
なんとなんと黄金色。

一口食べてみたら  「あま~い!」
なにこれ? かなり美味しい! こんな焼き芋を生まれて初めて食べた!
と感動☆ 

ちなみに安納芋とは・・・
充分に熟成すると糖度が15~16度にもなる非常に甘く、クリームのようにネットリと
した芋。種子島(特に安納地区)で昔から作られてきたサツマイモです。

βカロテンによる鮮やかなオレンジ色の発色が特徴です。βカロテンの他にも、
ビタミンC・E、カリウム、食物繊維、ヤラピン・・と紫芋に負けない実力もあります。

安納芋は単位面積当たりの収穫量が少ないのが難点ですが、特に焼き芋にしたときの
食味は忘れられなくなることでしょう。かなりネットリ系ですので天ぷらには向かないかも
知れないと思われます。

βカロテンやビタミンCも活性酸素から体を守ってくれる抗酸化物質です。
また、カリウムは余分な塩分を体外に排出してくれる重要なミネラルのひとつです。

とネットに書いてありました。

これはとにかく美味しい! 近所のスーパーで売っているので明日いっぱい買ってこよ。
今が旬の安納芋。 これを逃したらまたしばらく食べられないわ。
是非是非、スーパーで探して買って食べてみて下さいな。この美味しさ半端ない。

コメント

ちょっとちょっと~
またこの素晴らしく美味しそうな写真、みぃママさんが撮ったのよね??
よだれが出るぅ・・・
私は蒸かし芋より断然焼き芋派!!
子供たちもご飯代わりに芋でもいいくらい大好きだし、探してみようかな♪

安納芋、知らなかったよー。
すっごくおいしそう~♬
私も焼き芋好きです(。→∀←。)
ウチの近くのスーパーにはないなぁ。。。
あー、食べてみたい!!!

>うずらさん
まさかまさか!写真は私が撮ったんじゃないよ~さすがにこんな腕はないわ(^^;)
今日のおやつは焼き芋かしら?美味しいといいけれど・・・感想聞かせてね!

>こうたママさん
ほんとほんと美味しいよ。やっぱり焼き芋って美味しいよね~ 近くのスーパーにないかぁ。若狭のいなげやだったらあるんだけどな。(地元ネタすぎるね) 年末近くなると、金時芋に商品替えしちゃうらしく、もう少しでお店からはなくなってしまうみたい。是非食べて欲しいわ。

安納芋私も大好きです。
ほとんどせりぽこに食べられてしまうけど。

芋や果物が美味しい季節ですね~!

うわ~、うわ~、おいしそ~!!!
そんなお芋あったのね。
ちょっとスーパーのぞいてみるわ。

レンジでやきいもできるのね。
知らなかった~!

>せりぽこママさん
さすが沖縄人。やっぱり安納芋はご存知だったのね。美遥も「ママ、おいちいね」って言いながら食べまくり。気づいたら私の分が・・・ってことも。美味しい野菜や果物があったら
是非教えて下さいな。

>さらんママさん
ほんと美味しいよ。食べておくれ。
うちの近くのいなげやに売っているからさ。
レンジっていうか、オーブンの機能のほうで作るだよ。ちょっと時間はかかるけど・・・
美味しくでけたよ。

安納芋・・・初めて聞いたぁー(~~:)
超美味しそうなんだけど・・・..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
近所のスーパーに売ってるかなー??
早速、探してみよぉーと。

>しーさま
私も今年初めて知ったのよ。
とにかく美味しい。でもね、もう時期的に
終わりかもしれない。スーパーに売っているかどうか微妙よ。あるといいけれど・・・

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)