« なぜ?なぜなの? | メイン | ☆2歳☆(おまけ31歳) »

2007年01月11日

●年賀状、その後・・・

前回、書いた年賀状のこと。
やっぱり郵便局に聞きに行ってきました。

私「同じ市内、それも歩いてすぐの実家にもいまだ年賀状が届いていません。
もう出してから10日以上も経っていますがどうしてですか?」

郵「29.30日は出される方が多いので・・・それで遅れてしまうということも」

私「この年賀状を出したんですが、郵便局の年賀ハガキではないからですか?」

郵「いえ。これであればちゃんと年賀扱いになります。ただ年賀扱いだと日数がかかる
ことも」

私「え?じゃあ、年賀って書かないほうが早く着くってことですか?」

郵「いや、そういうことでもないんですがね。本当申し訳ございません。」

直接聞いたところで、やっぱり腑に落ちませんでした。そして、旦那さんに報告。
旦那さんは郵便局のHPからお客様相談室のようなところにメールをしました。
そうしたら、返ってきたメールがこれ!

>この度は年賀状の配達が遅れ、ご迷惑をおかけしたことを
> お詫びいたします。
> 年賀状はできるだけ早くお届けするよう努めていますが
> 一時期に大量に差し出されるため、差出状況によっては
> 処理に時間を要している場合がございます。
>
> お客さまの声を踏まえ、今後も区分処理の迅速化に努めてまいりますので
> どうかご了承いただきたくお願いします。

え?これだけ?こんなんですまされちゃった。
旦那さんは「どうして遅れてるのか?調べてほしい」とメールしたのにも関わらず
質問には一切答えていなくて、形式ばった返事のみ。
なので、旦那さんは再度メールをしました。

「質問に答えていないのでは?」と・・・

で、私が郵便局に行った翌日に旦那さんの実家にやっとこ年賀状が届きました。
30日に出して、1月10日に届きました。自転車で行けば10分くらいのところに。
これは前日に郵便局にクレームを言いに行ったからなのかしら?
行かなかったら、届くことはなかったのかな?なんて思ってしまうわ。

そして、今日。
名古屋に住んでいる「ぽこ」さんから携帯にメールが・・・
「あなたの家から年賀状が届かないけど送ってくれた?」と。

がーーーん!!!
まだ届いていない先があるじゃない!
ってことは、ぽこの家以外にも届いていない先があるのではと不安がよぎり。
だからと言って、年賀状を出した先に一軒一軒電話するっていうのもおかしいよね?

あーーーー どうしたらいいのでしょう?
いくらなんだって今更年賀状が届いても相手も
「???」って感じよね。

郵便局からメールがきました。
「未着になっている年賀状をお調べ致しますので、住所とお名前を教えて下さい」と。
どうやって調べるんだろう?
それも、未着になっている年賀状なんてこっちが知りたいくらい。
ぽこみたく連絡くれた人はわかるものの。

他に「うちにも届いていないよー」という方がいたら教えて下さいませ。

もう郵便局にはがっかりです。

早々、年始にもう一つクレーム騒ぎがありました。このことについてはまた次回で!
新年早々、ついていないみぃママ一家なのでした。トホホ。

コメント

何も知らない人からしたら、いきなり10日に年賀状がポンと届いたら、「なんだ???」って思うよね~。
確かに、駆け込みで30、31日に出す人は多いだろうから、「捌ききれなかった」と言う理由にしてもせめて4日位までには届けて欲しいものよね~。

郵便局側もこれ以上の言い訳は出来ないのでしょう・・・
災難だったね。。。

因みに、うちは一応25日に出したんだけど、ちゃんと元日に届いたのかしら・・・

局員さん、しっかり~!!だね。

新聞に書いてあったけど、今年は年賀状の苦情が多かったみたいだね。ま、うちもそのうちの一人なんですが・・・

来年は25日までに出すことにします。
サリーちゃんちからのはちゃんと元旦に届いたよ!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)