« 今更ですが・・・ | メイン | 生まれて初めて・・・ »

2007年01月17日

●クレーマー?

数日前、年賀状のことを書いたときに
「年始にもう一つクレーム騒ぎがありました」と書きました。

今日はそれについてお話します。長くなったらごめんなさいね。

1月4日の夜、家からすぐの○源ラーメンというところに食べに行きました。
注文した餃子がきたので、パパが「餃子のタレ」と書いてある瓶を手にして
小皿に注ぎました。

ん? なんか浮いていない?

よーく見てみたら、ちっちゃな二匹のコバエが!
どうやら瓶の中にいたみたい。

で、店員さん(女性)を呼んで
私 「なんかコバエが中に入っていたんですけど」
というと
女店員 「申し訳ありません。すぐにお持ちします」
と下がって行きました。

すぐに店長らしき男性の店員さんが
「大変申し訳ございませんでした。こちらをお使い下さい」
と瓶を持ってきました。

そして、パパがまた小皿に注いでみたら
ん? またなんか浮いている!
今度は一匹のコバエが・・・

おいおい!1回チャンスを与えたんだけどなぁ~とパパ。
また、女性の店員さんに伝えたら
しばらくしてから、店長さんが
「大変申し訳ございませんでした。ただいま新しく作り直してきましたので」
と持ってきたのです。そして、他のテーブルのタレも全部替えていました。
パパが注いでみると、まさに今作りましたっていうような混ざっていない
薄いタレが。もちろんコバエは出てこなかったけどね。

お会計の時に、店長さんが仕切りに謝ってきたけれど・・・
でもさぁ~ それにしても気持ち悪いよね~ 
どんな衛生管理しているの?って感じ。どうしたらタレにコバエが?

そして、パパは帰ってきてから何をしたかと言いますと
このラーメン屋さんのおおもと(フランチャイズ展開している)にメールを出したのです。

数日後、所沢北野店を統括しているというマネージャーから電話がきました。
そして、直接伺ってお詫びがしたいと。
で、パパがお休みの土曜日に来てもらうことになりました。

土曜日、約束の10時ピッタリにピンポーン!!!

統括マネージャーと店長らしき人がきました。

「この度は貴重なお時間を害してしまい申し訳ございませんでした。
ご連絡を頂いてすぐに、専門の業者を入れまして、どこからコバエが発生しているか
調べました。そうしましたら、流しの下の所にコバエがいることがわかりました。
その場所から3Mのところにタレが置いてありまして、そこにも混入したのだと
思われます。以後、タレは別な場所に移しまして、容器もさらに密封できる容器に
替え、営業終了後はすべてのタレを冷蔵庫にしまうことを徹底します。
また、コバエは酢を好む生物ということがわかりましたので、タレも改良する予定で
います。誠に申し訳ございませんでした。」

そして、その日支払った全額と菓子折りを置いていきました。

対応として問題なし!と言ったとこですかね。
ちゃんと業者も入れて点検し、衛生状態を見直したから良かったんじゃないかな?
改善策も細かく丁寧に教えてくれたしね!

それにしても2007年、クレーマー一家になってる?
日曜日にはローソンで買ったおにぎりが開けてみたら
パッサパサで米粒が硬いの。食べれたもんじゃない。
店内が乾燥してて、おにぎりも乾燥しちゃったのかな?
食べずに捨てました。

パパはレシートをとっておいて!って言っていたけれどそのまままになってます。
もう、クレーム出すのは面倒になってきた私。
パパはどうするか知らないけどさ。多分、このまま終るかな。

それにしても、長い日記に付き合ってくれてアリガトウ。
2007年、嫌なことばっかりじゃないことを信じているわ。
きっと、我が家にもいいことあるよね☆ あって欲しいです!

コメント

いやいや、ラーメン屋のはなしはかなり効いたね!胸焼けはしったもんね!こわいこわい;;
でも、クレーマーになるよりそれにぶつかるみいちゃん家族がすごいぜ!よく、お笑いの人でも、なんでそんなネタに会うかな~!って思ってたけど、あるんだね!ネタにぶつかる人が!すごいぜ^^!

うちのパパも、クレーム平気でつけますよ~!
食べ物に、虫が・・・。っていうのはなかったような。

一番すごかったのは、旅行に行ったときにグレードアップしていい部屋にしたのに、
実際パンフレットと全然違って、文句を言ってそのホテルに滞在中の
2日間×2人分の夕食券を貰ったことかな。
そのおかげで、リッチな夕食にありつけたかも。

たまに、そこまでしなくても・・・。って一緒に居て恥ずかしいこともあるけれど、
どうせ、同じに食事や旅行をするなら楽しいほうがいいもんね!

それはひどいよ、ひどすぎる!!
食べるものに虫が入ってるなんて
絶対あってはいけないことだよね。
お金払って食べに着てるんだから!
けど、対応はよかったね。

私はなかなか、言い出せないタイプ。
「ど~しよ、でもな~」と・・・
今年はがんばってみようかな。
っと、前厄に気づいた私・・・
今になってあわててます。
厄払い行かないと・・

かなりいい対応よね!?
実は先週末、私も○源ラーメンに食べに行ったのよ!
じゃ改良後に行ったということね~
良かった良かった(^^)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)