« 何ヶ月ぶりだろう? | メイン | 賑やかでした »

2007年02月03日

●鬼は外!福は内!

今日は節分。豆まきしたよ!
美遥にとって初の豆まきかなっ。

去年は平日だったから、美遥は玄関に座らせて、私一人で大声だしてやったっけ。
美遥はぽかーんと見ていただけだったような・・・

けど、今年は土曜日ということでパパも一緒。

私が鬼の面をかぶったら、
「ママ、いいよー(嫌だ)いいよー」とちょっと怯えた顔。
面はかわいい鬼の顔なんだけどなぁ。

で、親子で玄関に行き、大声張りあげ
「鬼は~外。福は~内」と私がやり始めたら美遥も興味津々。

美遥も豆を手にして、外に向かって
「おには~そと」

あれ、外に出ていない。玄関に落ちてしまったのでした。
で、もう1度!
「おには~そと」
今度は成功(^^)

そして何故かパパに向かって
「ふくは~うち」

だんだん楽しくなってきたらしく
「もう1回!もう1回」と何度もせがみ始めたため何度かやってから終了~

お部屋に戻っても、まだやると言って聞かないので
「美遥、豆を食べよ」と誘ってみると・・・

食べる食べる。食べまくる。

美遥は2個だよ!なんて言ったってわかるはずもなく・・・
飽きるまで食べていました(^^;)

美遥にとって初めての豆まき。
声は小さかったけれど、ちゃんと言葉も言いながら豆を投げられて
随分と成長したなぁーとしみじみ感動しちゃいました。

日本の伝統行事。
なんだかホッとする。心があったまる。
大切にしていきたいなってつくづく思います。

来月は桃の節句。そろそろ、お雛様を飾ってあげないとなぁ~

コメント

さらんは、お友達の家にいって、
結構本格的な鬼のお面だったんだけど
気に入ったようで自分でかぶってあそんでたよ。

今気づいたけど、そろそろお雛様も飾らないとだね。
ってまだ実家においたまま。
とりにいかなきゃ・・・

行事事ってたのしいよね。

豆まきは私も好きな行事の一つ☆
昔は近所で「鬼は~外!」とか聞こえてきたけど最近は聞こえてこないよね。

そしてあの豆。
あんなに硬いのになぜに子供は好きなんでしょ?
砂糖がまぶしてあるのが好きで買っちゃったわ!さすがに投げないけど~

うちは何もやらなかった~
なおくんはまだ分からないし、パパも遅いしね~
でも、来年はやるよ!!

って言うか、豆まきの豆皆好きなの!?
私は子供のときから未だに苦手・・・

>トリオへ
サリーちゃんはあの豆苦手なんだねー
砂糖つきもダメかな?
来年は一緒に豆まきなんかしても
楽しそうだね!よーし、鬼は誰やる?
豆まき、企画しよーーー

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)