« 鬼は外!福は内! | メイン | なすとズッキーニの挽き肉ドライカレー »

2007年02月06日

●賑やかでした

今日は、急遽体操教室が終ってから、そのまま体操のお友達が我が家に
集合しました。

ママが6人。子供が6人。 
さー 何人?

正解 12人!! (誰でもわかるって?) 

果たして、狭い我が家に入りきるのだろうか?
床が抜けないだろうか?
などと心配しましたが、なんとか無事に皆お家に入ることができました。

それはそれは、賑やか賑やか(^^;)
あっちこっちでおもちゃの取り合いやら叩き合い?やら。

そんな中でもママたちは、ゆっくりご飯を食べたりお茶したり。
ま、体操教室のロビーで子供たちを追っかけまわして
ご飯を食べているよりかは良かったんじゃないかな?

美遥も何度も自分のおもちゃだと言い張って、貸せなかったり
泣いたりとしたけれど、ま、最終的には貸せるようになっていたような・・・
相手が5人もいたら、一人一人に
「みーちゃんの!! みーちゃんの!!」
なんて言ってられないものね~

みんなが帰ってからは、ぬいぐるみを相手にして
「はい。どうぞ」なんて言って遊んでいました。
子供ってほんとおもしろいね~


コメント

こうやって大勢で遊んで、玩具取り合って・・・って言うのも子供の成長過程には必要不可欠なものなんだよね~。
親は目の前でやられるとハラハラ、ドキドキだけど、そこから学ぶ色んな感情があるよね。きっと。
お互い、フォローしつつ見守りましょ♪

そうそう、昨日メグちゃんからメール来たよ♪
「絶対今月中に遊びに行く」って言ってた。
楽しみだね(^^)

そうそう、そうやって成長してくんだよね。
家で一人で遊んでると、なんでも自由にできるけど、
友達と遊ぶと、自分の思うようにならない時があるってのが
分かるから、我慢することとか覚えるんだよね、きっと。
そのうち、親がみてなくても仲良く、平和に
遊べる時がくるのかな。楽しみだね♪

みぃちゃん、お邪魔しました。みぃママのおかげでママたちゆっくり話せて良かったわ!
りなもみぃちゃんのおもちゃをいきなり取ったりしてごめんね。なかなか「貸して」が言えなくって...みぃちゃんは自分のおもちゃみんなに貸してあげてお利口さんだったねー。ママとの特訓の成果がでたかな?!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)